兵庫県北部、但馬地方「但馬の どてカレー」

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は「金曜カレーの日」です。先々週は初のご当地カレー、いわき湯本温泉の「フラ女将カレー」を紹介しました。

いわき湯本温泉「フラ女将カレー」
いわき湯本温泉「フラ女将カレー」
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 金曜カレーの日。最近の金曜カレーの日は「熊本カレー駅伝」をお届けしてお...

ご当地カレーシリーズもたまにはいいな、ということで先日ブログでも書いたように兵庫県に行ってきましたので、ご当地カレーを買ってきました!今回はそれを紹介しましょう。

IMGP7411_r

但馬の どてカレー

IMGP7412_r

但馬(たじま)の「どてカレー」と読みます。但馬牛(たじまうし)は兵庫県北部の但馬地方産の黒毛和牛。この但馬牛に関しては2年前に行った時のブログに少し触れてあります。

チェックの鳥取・兵庫旅行記 後編~香美町小代~
チェックの鳥取・兵庫旅行記 後編~香美町小代~
こんにちは!チェックです(*^^)v今日も朝ジョグはお休み。痛めた左足はたぶん大丈夫そうです。(明日次第) さて、前回は「チェックの鳥...

和牛の最高峰である特選但馬牛を100%使用したビーフカレー。具がゴロゴロと入っており、但馬牛の旨味がギュッと凝縮されたカレーです!

カレー情報

IMGP7410_r

販売者|株式会社鹿野(兵庫県小野市菅田町734-81)

今回ご紹介した「但馬の どてカレー」はこちらから購入できます!

http://toyooka-antenna.jp/?pid=33686983
http://shophiyoriyama.jp/?pid=24317369

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

9月1日(木)の試合結果
DeNA 5-6x 広島

先発の九里は初回、内野安打と自身の連続四球で満塁とされるもなんとか無失点で抑える。

打線はその裏、先頭の田中広輔がツーベースを放ち、さらに3塁を狙うもオーバーランでタッチアウト。その後、菊池がセンター前ヒットで出塁、丸もヒットで繋ぎ相手センターがファンブルする間にそれぞれ進塁、2、3塁とする。新井が四球を選び満塁とするも、鈴木誠也、エルドレッドが倒れ、横浜同様満塁のチャンスを作りながらも無得点に終わる。

九里は毎回ランナーを出す苦しいピッチング。それでも要所を締め無失点で切り抜ける。

すると打線は4回裏。1アウトから鈴木誠也が右中間へ先制のソロホームランを叩き込む!

5回表、九里はツーアウトを取るもソロホームランを浴び同点とされると、ショートゴロでチェンジかと思いきや田中がまさかの後逸。ちょっとバウンドが変わったか?エラーから流れが変わるのは良くあることで、続く打者に四球を与え1、2塁とされるとタイムリーを浴び勝ち越され、九里はここで降板。2番手の一岡は悪い流れを断ち切れず内野安打を含む3連打を浴びこの回5失点。ビッグイニングに。九里は4回2/3を投げて被安打5、被本塁打1、奪三振3、与四球4、4失点(自責点は1)という内容。

しかし、これで終わらないのが今季のカープ。

直後の5回裏。1アウトから菊池のソロホームランで反撃の狼煙を上げると、丸が倒れ2アウトから新井が右中間へツーベースを放ち、鈴木誠也のタイムリーで2点差に詰め寄る。さらにエルドレッドが外のスライダーを強引に引っ張り、高々と上がった打球はレフトスタンドへの同点ツーラン!

6回、7回は福井に変わり一軍登録された岡田が1安打無失点に抑える。8回、9回は大瀬良が登板し、2回を奪三振3つを含み無失点に抑える。こうやって中継ぎ陣の好投から攻撃への良い流れに転換するのが最近のカープ。

延長10回裏、1アウトから安部の覇気で打撃妨害をもぎ取り(キャッチャーミットにバットが当たる)出塁すると、この日精彩を欠いた田中広輔がツーベースで繋ぎ1アウト2、3塁。菊池が敬遠で満塁となり、丸で勝負。2ボール2ストライクから低めのストレートを弾き返すとセンター前へ!!打った瞬間丸はガッツポーズ!!4点のビハインドを見事ひっくりかえしサヨナラ勝ち!!!

つ・・・強いぞカープ。

これで今季40度目の逆転勝利!さらに76勝、ゲーム差12.5は球団最多!貯金も今季最多を更新する30に!背番号9の丸のサヨナラ打でマジックも一桁の9に!!

岡田の中継ぎでの好投も嬉しい。一方、気になるのが登録抹消された福井の状態。「傍脊柱筋(ぼうせきちゅうきん)筋膜炎」と診断された。頸椎そばの筋肉を痛めたそうじゃけど、MRIでは特に問題なかったらしい。本人も10日で戻る気でおるけど、無理はせんようにしてほしいね。

今後、九里と岡田は中継ぎで、ということじゃけど、大瀬良の先発復帰があるか?

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数124 76勝46敗2分 勝率.623 2位とのゲーム差12.5 M9
得点608 失点446 本塁打134 盗塁105 打率.275 防御率3.34

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします