朝市+地域コミュニティ~色んな方に出会えた「とも・潮待ち軽トラ市」。来月は26日開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

昨日、第65回目の「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」を終えました。寒い中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。出店者の皆様もありがとうございました。冬の開催、特に参道の石畳の上は予想以上に冷えます。特に足元が。寒い中ありがとうございました。

今月は様々な方が遊びに来てくれて、終始立ち話をしていた、そんな印象です。

IMG_2625_r

初めて軽トラ市に遊びに来てくれた高校の同級生。卒業してからはあまり会う機会がありませんでしたが、お互いフェイスブックやインスタで発信しているので、なんとなくお互いの近況や情報は分かるという。あっ、去年のカープ応援会(優勝した試合観戦)には来てくれた。

IMG_2633_r

続いてディスカバーリンクせとうちの出原さん、石井さん。鎌倉ボウサイダーというおもしろい取り組みをされている川島さん、小曲さん。鞆の浦をベースに色んな話をさせてもらいました。

鎌倉ボウサイダーについてはこちらでチェック!

鎌倉戦隊 ボウ・サイダー ~災害時、子ども死者ゼロを目指す~
鎌倉戦隊 ボウ・サイダー ~災害時、子ども死者ゼロを目指す~。災害が起こる前からボランティアする!がモットー。日常生活を楽しくする防災エンターテイメントで災害時、子ども死者ゼロを目指す。地域防災コミュニティ活動です。

IMG_2636_r

鞆が好きで、鞆でゲストハウスの開業を目指してる山田さん。倉敷の有鄰庵(ゆうりんあん)で行われたゲストハウス開業合宿で偶然一緒だったという。近況報告を含めた情報交換をしました。

IMG_2634_r

KUISHINBO CABBAGE(くいしんぼうきゃべつ)の小川さん。一端お店は閉められ、年末年始に期間限定で復活営業。そしてまた凍結(閉店)。これからは次のフェーズに移られつつも、原点であるお店は残されるそうで。また期間限定の復活がありそうですよ!

その他にも、写真を撮り忘れましたがたくさんの方が遊びに来てくれました。

やっていることは朝市。でも、創っている空間はコミュニティ。第4日曜日に「毎月開催している」から、その場で会うことができる人達。一緒に運営しているみんなとは炭火を囲んでバカ話をしたり。

色んな人とおしゃべりできるのが「純粋に楽しい」

これも継続できている一つの要因ですね。

IMG_2624_r

あっ・・・一緒に軽トラ市をやっている先輩が「ワシが写った写真がないじゃないか!」と言われるので、おまけの一枚を載せておきます。先輩、見てますか?(笑)

また、先日、ブログでも書いたように軽トラ市と鞆小学校のマラソン大会が同時開催。

IMG_2627_r

能舞台前での準備運動のため、小学生が元気に参道を通る姿も印象的でした。

IMG_2629_r

SHION(潮音)さんが久々の出店で、鞆のスペイン階段も復活!いや、階段自体は当然ながらいつでもあるのですが、階段に敷物を敷いてくれる”心遣い”が嬉しい。

こんな感じで毎月軽トラ市をやっております。当然ながら、僕は毎月会場に居ますので、いつでも遊びに来てくださいね!待ってます!!

来月の軽トラ市は2月26日(日)です。近づいたら、またブログで案内します!

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「大瀬良、新球スプリット取得へ」

大瀬良は20日、大野練習場で行われている合同自主トレにて3度目のブルペン入り。投げ込んだ82球のうち、プロ入り前から習得に取り組む「スプリット」を2球投げたそうな。

カットボールやスライダーといった横変化に加えて縦変化もほしいとこ。是非スプリットを取得して、投球の幅を広げてほしいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート ➡福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長➡チェック柄がトレードマーク➡シーズン中はカープのツイート多め➡HAPPY SWINGER(#GLAY)➡軽トラ市、火育活動、空き家再生など地域を元気に、日...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします