国盗りカレー合戦、第十五戦「静岡県 いわしカレー」~目指せ天下統一!現在1都2府12県制覇

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は皆様お馴染み金曜カレーの日です。

「国盗りカレー合戦~目指せ天下統一!」をお届けしていきます!

国盗りカレー合戦とは?

・47都道府県のご当地カレー(レトルトカレー)、47つすべて制覇すること
・インターネットでの購入は不可
・ご当地で買うこと
・もしくは誰かからお土産としていただくこと
(よろしければ一緒に撮影しブログにアップ)

以上のルールに基づき、47都道府県のカレーを制覇し、天下統一を目指そうという企画です!

さぁ、十五番目に攻め込んだのは徳川家康が築城した駿府(すんぷ)城のある・・・静岡県!

いわしカレー

「いわしカレーです!今回も阿藻珍味の粟村さんにお土産としていただきました!粟村さんありがとうございます!その恩はいつか、返します。

今回の写真には色々写ってますが、無視してください(笑)

「いわしカレー」というパッケージを見て、大丈夫か!?と思ったのが正直なところ。いつも妻が盛り付けてくれるのですが「今までで一番おいしくなさそうな匂い」とのコメントも付与され、不安は募るばかり(笑)

「ええい、ままよ!」

と、一口食べてみると・・・旨い!

「いわし」と言っても、入っているのは「いわしの削りぶし」。静岡県の中部、蒲原(かんばら)町では「いわしの削りぶし」を使ったカレーを「いわしカレー」と呼ぶそうです。魚肉は使わず「だし」の旨みを活かした風味豊かなカレーに仕上がってます。

いわしカレー、完食!ご馳走さまでした!!

国盗りカレー合戦~天下統一マップ

さぁ、今回は静岡県を制覇!残すは後32都道府県。

しかし、まだまだ先は長い。もちろん自分の足でも行きますが、自力だけじゃなく「他力」も活用し、皆様と関わるのがこの企画の醍醐味。

皆様からのご当地レトルトカレーのお土産、待ってます!!(笑)

・・・そろそろレトルトのストックが切れそうなので。

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2017年4月6日(木)
広島 5-3 中日

久々の先発復帰、そして今シーズン初登板となった大瀬良は6回を投げて被安打6、奪三振8、与四球4、無失点と四球が少し多かったものの、しっかりと三振も奪えて好投を見せる。最大のピンチは6回裏。連打と四球でノーアウト満塁に。1アウトを取るも、代打藤井が大瀬良の右を襲う痛烈な打球。そのまま二遊間を抜けると思われた打球を菊池がダイビングキャッチ!そのまま2塁へトス、コースケとのゲッツーを完成させ無失点で切り抜ける!昨日の勝利はこの守備と言っても過言ではない!

一方の打線は4回、この回先頭の田中広輔がヒットで出塁すると、菊池が送り1アウト2塁。丸が四球を選び1、2塁。新井三振の後、鈴木誠也の先制となる2点タイムリー!さらにエルドレッドも続きこの回3得点。

3点リードで大瀬良から今村へと継投した7回裏。今村が一発を浴び1点返される。8回はジャクソンが無失点。9回は中崎が登板。2アウト1塁からライトへのハーフライナー。これを鈴木誠也が飛び込み、後逸。1点返され、尚もランナーは3塁。ここでビシエドにタイムリーを打たれ同点に追いつかれる。同時に大瀬良の勝ちが消える。中崎はまだまだ本調子じゃないね。

試合は2戦連続の延長戦へ。10回裏は薮田が完璧なピッチングを見せ、流れを広島へ!

すると1アウトからタナキクマル(田中、菊池、丸)の3連打で満塁とすると打席には4番新井。2ストライクから打った打球はライト低位置へのフライ。これを受けて田中がタッチアップ!平田からのバックホームをビシエドがカット。丸が(わざと)一二塁間で挟まれる、欄ダウンプレーになるもセカンドにベースカバーがおらず、丸は二塁へ。その隙をついて菊池は本塁へ突入!結果、ツーラン犠牲フライに。

11回裏は個人的に不安なブレイシアじゃったけど、味方のエラーもなんのその。1、2塁のピンチは招くも、徹底した高めの投球で3つのフライでゲームセット!延長戦を制し!2カード連続勝ち越し!しかしヘビーな試合が続くね。

明日はマツダスタジアムでヤクルトとの3連戦。ジョンソンが風邪で登録抹消、そのため明日の先発予定はルーキー加藤。さて、どうなるかな?

ほいじゃあ、また!

【広島東洋カープのチーム成績(2017年4月6日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 6 4 1 1 .800 0.5 39 26 5 4 .285 3.45

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします