福山市の駅家小学校にデロリアンがやってくる!~綿素材の古着から生成されるバイオエタノールでタイムトラベル!?

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

いつも月初めに公開している「福山・備後イベントカレンダー」

そちらにて「デロリアンが来る!~不要な衣料で燃料をつくろう」というイベントを公開しました。本日はその詳しい情報をお知らせしていきます!

デロリアンとは?

我々世代にはお馴染み、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場する車型タイムマシーンのこと。デロリアンは実際に存在したアメリカの自動車メーカーの名称。同社で製造された唯一の自動車「DMC-12」の呼び名としても使われる(当然、この車も実在)。ようするに会社名がそのまま車の通称名になった感じですね。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」については僕の好きな映画の一つであるので、語り出すとキリがないので端折って説明します。当初のデロリアンはタイムトラベルを実行するのにプルトニウムを燃料としていましたが、パートⅢ(でしたよね?)では生ごみなど、不要物を燃料として稼働させる機構が車に搭載されてます。

この「不要物を燃料としてデロリアンを動かそう」というのが本日紹介するイベントです。今回の不要物のテーマは「古着」です。

大まかなイベントの流れ

まずどんな流れでイベントが開催されるかというと・・・

5月14日、駅家小学校に古着(衣類)を持ち寄る

5月14日、9時30分~10時30分までリサイクルについての講演

その後、10時50分~11時20分まで撮影会を開催

後日、集めた衣類は日本環境設計のプラント機械へ

バイオエタノールにリサイクル

来年5月、デロリアンを走らせる

こういった流れです。

服が資源(エネルギー)に生まれ変わる

日本環境設計の技術を活用し、衣類をプラントに入れるとポリエステルは新しい衣料などに、綿はバイオエタノールに生まれ変わる。このバイオエタノールを燃料に利用するわけです。

今回、集める対象となる衣類はポリエステル、もしくは綿が主体となっている衣類です。持参した方には粗品が進呈されるようです。

イベント概要

開催日 平成29年5月14日(日)
開催時間 9時30分~11時20分
開催場所 駅家小学校
(福山市駅家町大字倉光100)

駐車場について

駐車場は「福山北商工会」とその隣になる「福山市、北部市民大学」など100台分が用意されております。ただし、できる限り公共交通機関で。電車の最寄駅は福塩線の駅家駅です。

まとめ

今回、衣類を集め、それを元にバイオエタノールを生成。来年5月にそのバイオエタノールを燃料としてデロリアンを走らせる計画です。とっても素敵な企画ですね!

衣類がたくさん集まればタイムトラベルできるかも!?(笑)

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
615 Followers, 576 Following, 311 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年5月12日(金)
巨人 – 広島(試合前雨天中止)

昨日の試合は試合前雨天中止に。岡田、マイコラス両投手はスライド登板。昨日の雨が今までの嫌な流れを洗い流してくれればえんじゃけど。

そして、ジョンソンと中崎は互いに5月中の1軍復帰を目指す。佐々岡2軍コーチは「中途半端な状態では上げない。上がるからには1軍の戦力にならなければ」との談話。

先発、抑えのエースが不在ということは、単に2名の投手がおらんとは分けが違うと思う。戻ってくるまで、辛抱じゃね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年5月11日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 36 20 15 1 .571 1.5 178 161 33 29 .274 4.11

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします