ゲストハウス有隣庵の創設者、中村功芳氏が鞆の浦で講義~ゲストハウスの役割の一つである「地域の拠点づくり」について(8月4日、鞆の浦まちづくり塾3日目の講義)

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

福山市鞆町(鞆の浦)では、8月2日(水)~8月12日(土)の11日間「鞆の浦まちづくり塾2017」が開催されます。今日はその中のカリキュラムの一つ、8月4日(金)の講義についてのご案内です。

鞆の浦まちづくり塾に関してはこちらのフェイスブックページ参照

鞆の浦まちづくり塾
鞆の浦まちづくり塾 - 「いいね!」183件 · 25人が話題にしています - 鞆の浦まちづくり塾ではワークショップや福祉実習、地域の祭りへの参加などを通して共生社会のあり方を学びます 福祉関係の仕事をしている方向けの講座だけでなく、 まちづくりに興味

夢を叶える暮らしってどういうこと?~自分達で拠点をつくろう~

3日目の講義は「夢を叶える暮らしってどういうこと?~自分達で拠点をつくろう~」と題し、ゲストハウス有隣庵(ゆうりんあん)の創設者、アースキューブジャパンの中村功芳氏の講義があります。

どんな講義になるか、タイムスケジュールを交えながらご説明していきます。

13時30分~ 講義

地域には人が集まり、情報を交換でき、居場所となる拠点が必要です。中村氏は倉敷美観地区にゲストハウス有隣庵を立ち上げ、3年で地域の拠点として成長させました。外の人だけでなく、その土地に暮らす若者から先人まであらゆる人が行き交う場所となっています。ゲストハウスをはじめ、お寺、公民館、介護施設などどのような場所も拠点になりうるはずです。自分たちで拠点を作るには何が必要なのか、一緒に考えていきます。

14:30 フィールドワーク

何気ない日常にある「たからもの」の発見やその活用による地域おこしについてゲストの中村功芳氏と参加者でアイデアを出し合います。

16:00 まとめ

国内外問わず、あらゆる地域で活躍されている地域プロデューサー中村功芳氏をゲストに迎え、地域の魅力の見つけ方、様々な地域を見て来たからこそ言えるこれからの福祉のあり方についてお話をしていただきます。

開催概要

日程 平成29年(西暦2017年)
8月4日(金)
時間 13時30分~17時
ゲスト NPO法人アースキューブジャパン
中村功芳氏
料金 2,000円
学生、鞆町民は1,000円
定員 20名
場所 福山市役所 鞆支所 2階ホール
(福山市鞆町423-1)

申し込み方法

下記メールアドレス宛にて、受講希望日(この講義は8月4日)を記入の上送信してください。

tomonourajuku@gmail.com

フェイスブックをされている方は、下記のリンク先から「参加」ボタンをポチッと!

【講義】夢を叶える暮らしってどういうこと?〜自分たちで拠点を作ろう〜 earth cube Japan 代表 中村功芳さん

まとめ

今回のブログは8月4日(金)の講義だけの案内ブログですが、8月2日(水)~8月12日(土)の11日間、様々なカリキュラムにて「鞆の浦まちづくり塾」が開催されます。詳しくはブログ冒頭のフェイスブックページ参照。

他にも気になる講義がありましたら、上記申し込み方法にてエントリーを!

ちなみに、僕も8月4日は行きますよ~

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年7月28日(金)
ヤクルト 1-7 広島

打線は2回裏、鈴木誠也のレフトへの特大ソロホームランで先制!鈴木は今季20号到達。

さらに3回裏、1アウトから田中広輔がヒットで出塁すると、菊池の高いバウンドのサードゴロ、送球をファーストが取れず(記録はエラー)1、2塁。丸のセカンドゴロ(足でゲッツーを逃れる)で1、3塁。鈴木が四球を選び満塁。続く松山がレフトへ走者一掃となるタイムリーツーベースを放ち3点追加。

5回裏には菊池のバックスクリーンへのソロホームランで1点追加。

8回裏には1アウトから途中出場の野間が久々にヒットを放つと、続くエルドレッドが滞空時間の長い、きれいな放物線を描くホームランを放ち、試合を決定付ける。

先発の九里は久々の先発マウンド。気迫十分、緩急を使ったピッチングを魅せる。ランナーは出すも要所を締める粘りの投球。バレンティンに一発を浴びるも失点はそれだけ。6回を投げて被安打6、被本塁打1、奪三振4、与四球2、1失点と好投。

7回は一岡、8回は中崎、9回は今村が無失点リレーでゲームセット!

2試合10得点以上と勢いづくヤクルトを抑え、快勝!

昨日はなんといっても九里の投球じゃね!開幕当初は先発、そして中継ぎにまわり、再び先発へ。配置転換で難しい部分があったと思うけど、しっかり順応し結果を出す。ジョンソンが抜けた穴を埋めるピッチングを続けてほしいね!

今日は薮田。ヤクルトは先発に戻ってきたライアン小川。投手戦となるか、はたまた・・・

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年7月28日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 92 58 32 2 .644 496 339 99 72 .280 3.28

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします