岡山県井原市のラーメン、中華そば専門店「笠北」~芸術的な盛り付けが目を惹く王道の笠岡ラーメン

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は福山市のお隣、岡山県井原市のラーメン屋をご紹介!中華そば専門店「笠北」です。井原市にあるラーメン屋ですが、笠岡ラーメンにカテゴライズされるラーメンです。

お店の雰囲気

こちらがお店の外観。井原市立田中(でんちゅう)美術館の前にお店があります。

お店を入って左側にカウンター席、右側にテーブル席があります。

メニュー

メニューはいたってシンプル。

(並)・・・600円
(大)・・・700円

中華そば(並)

「中華そば(並)」を注文!まず目を惹くのはこの芸術的な盛り付け!箸をつけるのを躊躇してしまいそうな美しさです。

笠岡ラーメンの特徴、鶏ガラスープ、そして鶏チャーシューがふんだんに添えられています。麺は細麺で、小麦の味をしっかり感じる麺です。噛むたびに旨みが広がる鶏チャーシューが絶妙なアクセントに。文句なしで旨いラーメンです!

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間
10時~14時
16時~20時
定休日 金曜日
連絡先 0866-63-4422

お店の場所・アクセス

岡山県井原市井原町323−4

駐車場

お店の横が駐車場になっております。

まとめ

井原市に行く機会は少ないかもしれませんが、行った際は是非寄ってみてください!ラーメンを食べるためだけに笠北に行っても後悔しないと思います。

ちなみに、笠北の向かい側には冒頭でお伝えしたように井原市立田中(でんちゅう)美術館があり、井原市出身の平櫛田中(ひらくしでんちゅう)の作品が展示されています。

美術館の外には金色の五浦釣人の像があります。

そう、福山の方はピンと来たと思いますが、福山駅前にもあり「釣り人」の愛称で親しまれている像ですね。平櫛田中(ひらくしでんちゅう)は井原市の田中家に生まれ、福山の平櫛家に養子になったことからその名を号したとのこと。

ラーメンと美術館、合わせて楽しむのもありですね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年9月13日(水)
DeNA 4-12 広島

先発の中村祐太は初回、2アウト取りながらも連打を浴び1、2塁とされると、宮崎にタイムリーツーベースを浴び2点失う。

それでも打線は1回裏、先頭の田中広輔がレフトスタンドへのソロホームランで反撃の狼煙を挙げる。菊池ツーベースの後、丸、松山が倒れ2アウトになるも、新井が内野安打で繋ぎ1、3塁。ここから安部のタイムリーで同点!続く岩本のタイムリーで逆転する!磯村が歩かされ満塁。中村祐太のタイムリー内野安打で4得点目。さらに打線は一巡し、田中広輔に周るとセンターへ2点タイムリーを放いち初回から一挙6得点の猛攻で簡単に試合をひっくりかえす。

しかし、中村祐太の状態はイマイチ。2回こそ三者凡退に抑えるも、3回は2アウトから3連打で1点失う。結局中村祐太は3回3失点で降板。4回からは九里がマウンドに上がる。

継投の九里は4回、5回を投げて1失点。6回はジャクソンが投げ無失点。

2点リードで迎えた6回裏、代打バティスタがレフト前にヒットを放つと、田中広輔が絶妙なセーフティーバントを決め1、2塁。菊池は送りバントを試み、追い込まれながらもバスターでライト線への2点タイムリーツーベースを放つ。さらに松山ヒット、新井四球で1アウト満塁とすると、安部の2点タイムリーツーベース、岩本のライト前へポトリと落ちる2点タイムリーを放ち、この試合2度目の6得点。リードを8点へと広げる。

7回は一岡、8回は中田廉、9回は今村がそれぞれ無失点ピッチングでゲームセット!

14安打12得点の猛攻で快勝!マジックは2に!

さぁ、今日の先発はジョンソン。勝って優勝を決めれるか!?

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年9月13日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 133 82 47 4 .636 M2 694 502 144 105 .274 3.36

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします