子ども用 手作りミニ水族館の作り方~60分で作成!親子で作る手作りおもちゃ第5弾

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今まで様々な「手作りおもちゃ」を作ってきました。(下記リンク先参照)

子ども用ミニキッチンの作り方【その1】~ドライバー1本で作れるクリスマスプレゼント~
子ども用ミニキッチンの作り方【その1】~ドライバー1本で作れるクリスマスプレゼント~
こんにちは!チェックです(*^^)v今朝は雨のため朝ジョグはお休み。 さて、うちのチビちゃん(息子)は今月で2歳10か月。クリスマスプ...
子ども用ミニキッチンの作り方【その2】~ドライバー1本で作れるクリスマスプレゼント~
子ども用ミニキッチンの作り方【その2】~ドライバー1本で作れるクリスマスプレゼント~
こんにちは!チェックです(*^^)v さて、さっそく前回の続きを。前回の作製過程を見られてない方は下記のリンク先をチェック! 子ども...
こども用、手作りダンボールハウス~1時間で家を作る方法!~
こども用、手作りダンボールハウス~1時間で家を作る方法!~
こんにちは!チェックです(*^^)v 昨年のクリスマスに「子ども用のミニキッチン」を作りました。 子ども用ミニキッチンの作り方【その...
子ども用、手づくりピンボール(スマートボール・パチンコ)の作り方
子ども用、手づくりピンボール(スマートボール・パチンコ)の作り方
こんにちは!チェックです(*^^)v こうなったらシリーズ化決定でしょう!チェックの「子どもと一緒に作る図画工作教室」第3弾は「手作り...
子ども用、手づくりモグラ叩きの作り方~15分で作成!手作りおもちゃ第4弾
子ども用、手づくりモグラ叩きの作り方~15分で作成!手作りおもちゃ第4弾
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今まで「子ども用のおもちゃ」として様々なモノを作ってきました。(下記リ...

第1弾の時は2歳10か月だった息子も、今では5歳に。

今回は約7か月ぶり!親子で作る手作りおもちゃシリーズ第5弾!今回は「ミニ水族館」を作っていこうと思います!

準備物・必要工具

・適当な大きさのダンボール
・画用紙
・テグス or つり糸(透明な糸ならなんでもOK)
・新聞紙(机の汚れ防止用)
・黒マジック
・色えんぴつ or クレヨン
・カッターナイフ
・はさみ
・キリ(段ボールに小さな穴をあける用。小さなドライバーでも可)
・木工用ボンド

それでは、順を追って作り方を説明していきます!

作成方法

まずは適当な大きさの段ボールを用意します。今回使ったのは40cm×30cm程度でしょうか。そして、段ボールのフタの部分、4か所をすべてカッターナイフで切り取ります。

切り取った短い部分の1枚は使用するので取っておきます。

これをこんな風にはさみで2つに切ります。なぜ、波を打ったように切るかというと・・・

このように「岩場」として使います。直線部分、2か所に木工用ボンドを付け、段ボール内部(奥の方)に固定します。ここで息子が「後ろを青に塗ったら海っぽくなる」というので、そのアイデアを採用。

たまたま画用紙と段ボールのサイズがほぼ一緒でしたので、クレヨンで青く塗り、貼り付けました。クレヨンで塗る時、新聞紙を敷いてやると机を汚さずに済みます。

一つを奥に、もう一つを手前に貼ると岩場の立体感が出ます。

あとは好きな海の生き物を作っていきます。黒マジックで輪郭を書き、塗っていくと生き物がはっきりします。

この他、巨大魚、エイ、はりせんぼん、こんぶを作りました。海の生き物が完成したら、先ほど作っていた段ボールの天井部分にキリ(なければ代用工具)で穴をあけ、テグス(透明な糸)で吊るしていきます。岩場に住む生き物は岩場に貼っていきます。すると・・・

ミニ水族館の完成!

色んな奥行で吊るしてあげることで立体感が出ます。

まとめ

僕自身、ものづくりが好きなので、子どもと作っているとついつい手を出しがち。大人の考えてもっとこうしたら良くなる!綺麗に仕上がる!と思うと手が出てします。でも、そこはグッと我慢して、子ども主体で作らせてあげましょう!難しいところは大人がサポート。きれいに作るのが目的ではなく「親子で一つのモノを作る」のが目的です。

お試しあれ~

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「2016年のドラフトで入団した選手たち」

先日2017年のドラフト会議が行われた。そこで、ふと、去年はどうだったかな?と思い、去年のブログをコピペしてみた。以下、2016年のドラフト。

1位 加藤 拓也(投手・慶大) 
2位 高橋 昂也(投手・花咲徳栄高)
3位 床田 寛樹(投手・中部学院大) 
4位 坂倉 将吾(捕手・日大三高)
5位 アドゥワ 誠(投手・松山聖陵高) 
6位 長井 良太(投手・つくば秀英高)

加藤は花々しいデビューは飾るもまだまだ荒削り。高橋昂也、坂倉は目を出しつつある。床田(とこだ)は怪我からの復帰で、出てくるんは再来年以降か。

来年は高橋昂也が一軍で見れるか?他の選手も楽しみじゃね!

でも、昨年も投手ばっかじゃ。左が二人おるけど。

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ勝敗表(2017年10月24日現在)】

広島 ☆☆
DeNA ☆☆☆☆

※1勝のアドバンテージ含む。4勝で日本シリーズ。

【チーム成績(2017年10月1日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 143 88 51 4 .633 優勝 736 540 152 112 .273 3.39

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします