第1回福山MG(マネジメントゲーム)の振り返り!~第2回は2月22日(木)23日(金)の開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

すでに1週間前の出来事になってしまいました。

先週、1月29日(月)、30日(火)で「第1回福山MG」をサンモルト2階会議室で開催しました!

MG(マネジメントゲーム)とは、一言でいうと「経営体験シミュレーションゲーム」。MGに関しての詳細はは過去のブログに譲ります。

福山市でMG(マネジメントゲーム)研修の参加者を募集!~数字が苦手な経営者・後継者必見!6名以上の参加で開催可能
福山市でMG(マネジメントゲーム)研修の参加者を募集!~数字が苦手な経営者・後継者必見!6名以上の参加で開催可能
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 突然ですが・・・ ・決算書が読めない  ・数字が苦手 ・数...

僕自身は2017年11月27日、28日の二日間、大阪でMGを体験。是非これを福山でもしたい!という想いで、今回の開催に至りました。大阪でMGの講師し、今回の福山MGでも講師をしていただいた佐藤氏とはかれこれ4~5年の付き合い。福山でのMG立ち上げに際し、積極的に関わってくれました。そして、参加していただいた皆様のおかげで第1回を開催することができました。ありがとうございました!

第1回福山MGの振り返り

さて、第1回福山MGは11名の参加。内、初参加が7名、残り4名も5期以下とほぼ初心者が集まっての開催となりました。それ故、今回はルール説明にしっかりと時間を割き、1日目を開催。

意思決定の連続、発生する様々な外的要因(リスクカード)。戸惑いながらも、皆さん真剣に向き合い、MGを楽しみました。1日目は通常は19時に終わるのですが、終了したのが21時。それでも2日目にもなると皆さん流れを掴まれ、ゲームにも慣れ、各々の戦略でゲームを進めていきました。

第1回福山MGの振り返りとして、講師の佐藤氏がブログにまとめてくれてますので、参加者の感想、気づきとともにこちらをどうぞ!

http://j-mode.co/office/1274

11名の方からの感想や気づきを抜粋しますと・・・

・外部環境の変化への対応力の必要性がわかった
・売上、利益だけでなく教育、投資の必要性を感じた
・目的を持った意思決定をしていかないといけない
・いくら儲けるかを計画しないと、フタを開けた時にとんでもないことになる
・感覚だけで意思決定している数字が上がらない
・計画的なお金の流れを作ることが必要
・経営判断の遅さが良く分かった
・もっと長期的な視点で自社とリンクさせればよかった
・利益を生み出し続けるには根拠にもとづく、戦略・戦術が必要なことを身を持って知った
・何も考えずに経費をかけすぎたことが敗因の一つ
・売る力が弱く、低単価で売らざるを得ない状況が続いた
・期を進めるうちに自身の考えている事をいかに計画通り進められるか、自身の思いを実現できるかどうかと思えた

こういったのを経営シミュレーションを通じて、身に付けることができるのがMGの特徴の一つだと思います。

個人的に第2回目となったMGでは、表彰してもらうことができました!

4期までは低迷、5期で抜け出すことができました。ただし、5期に限って言えばリスクカードをあまり引かなかったなど、外的要因が大きかったので、ビギナーズラックといったとこでしょうか。とはいえ、MGは勝つことが目的ではなく、ゲームを通じて学ぶことが本来の目的です。しっかりと継続的に結果の残せるよう取り組んでいきます。

さて、第2回福山MGは2月22日(木)23日(金)の二日間の開催です。

第2回福山MG in 鞆の浦 開催概要

【スケジュール】
2月22日(木)10時~19時(昼休憩、途中休憩あり)
2月23日(金)9時30分~18時(昼休憩、途中休憩あり)
※お弁当をご用意します(参加費に含まれてます)。
※1日目終了後、懇親会を行います(希望者のみ、費用は別途)
 1日目の研修を振り返る意味でも参加を推奨します。

【参加費】
25,000円(税込) 
※1日目、2日目の昼食込み

【開催場所】
株式会社サンモルト2階会議室(福山市鞆町後地26-125)

【持ち物】
シャーペン、消しゴム、30センチの定規、大きい電卓、100回帳(経験者のみ)

【申し込み方法】
下記、申し込みフォームからエントリーをお願いします!

福山MGは毎月開催していきます。ですので、毎月これるタイミングでの参加もOK!常に初心者向けの研修を予定しておりますでの、初参加の方、大歓迎ですよ!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「日南キャンプ4日目」

昨日は第1クール最終日。中村祐太がフリーバッティングに登板、初めてバッター相手の投球。バティスタに対し、31球、全球ストレート。スタンドを超える打球を打たれるも、差し込むボールも多く観られた。昨季は5勝。今季は先発ローテに食い込めるか。心なしか顔つきも変わったように見える。今季、期待の投手の一人じゃね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします