第6回福山MG(マネジメントゲーム)in鞆の浦の振り返り~次回は7月30日、31日の開催

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

7月2日(月)、3日(火)の二日間、第6回福山MG in 鞆の浦をサンモルト2階会議室にて行いました。今回は初参加の方が3名、うち初MGとなった方が2名いらっしゃいました。

MG(マネジメントゲーム)ってなに?という方はこちらをチェック!

福山市でMG(マネジメントゲーム)研修の参加者を募集!~数字が苦手な経営者・後継者必見!6名以上の参加で開催可能
福山市でMG(マネジメントゲーム)研修の参加者を募集!~数字が苦手な経営者・後継者必見!6名以上の参加で開催可能
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 突然ですが・・・ ・決算書が読めない  ・数字が苦手 ・数...

僕個人としては7回目のMGです(過去大阪で1回、福山で6回参加)。

第1回(1期~5期)は成すがままにゲームを進め、自己資本300割れ(自己資本300でゲームはスタート)。敗因は商品が思うように売れなかったこと(大阪のMG)。

第2回(6期~10期)は「とにかく商品を売ろう!」の精神で、自己資本300超えを達成(ここからは福山MG)。

第3回(11期~15期)はリスクカードなどで自分の思い通りに進めることができず、債務超過(自己資本割れ)に。

第4回(16期~20期)は相手の会社盤を見る事を心掛け、相手(他社)と違う戦略で挑むも、自己資本300超ならず(特損2回引く)。

第5回(21期~25期)は毎回販売個数が少ないので、広告チップで販売力を増やす戦略で挑むことに。しかし、3期を終わった時点で自己資本が230くらい。振り返ってみると、販売力を上げたにも関わらず、1回あたりの販売個数が少ない。つまり、投資効果を発揮できていないということい気づく。自分の想い描く戦略に対して、どんな投資をしていくか。そのあたりを踏まえて挑んだ4期では自己資本が300近くまで回復、5期で349まで持っていくことができた。

第6回(26期~30期)の目的は「大型機械」の導入。安定路線の僕は投資し慣れておらず、設備投資に躊躇。そんな自分からの脱却。そのために、今まではなんとなくやってた2期~3期も、しっかり利益が残せるように販売。結果、4期で大型機械の導入!5期では自分の盤、自分の戦略を貫くことができ、過去最大の売上(1662)と経常利益(444)を記録。自己資本が495になる。

今回は通算7回目のMG!

珍しく順調なすべり出し、初めて第2期で利益を出すことができ、自己資本は316に。

第3期でセールスマンを雇用し、2名体制(ワーカー1名で、計3名)。今回は3期で大型機械を導入。しかし、リスクカードで縁故採用、セールスマンが3名に。増えた人材を活かすことができず、赤字を経常。自己資本も220にダウン。参加メンバーが変われば市場も変わる。

なんとか浮上すべく、4期は5期のための体制づくりに奔走。キャッシュ(現金)と相談しながら、戦略チップを自繰り。期末で給与と借入返済で、現金の残は47。最後、商品が売れなかったらキャッシュアウトでした。4期終了時点で自己資本は219。

5期のスタートと同時に中古の中型機械を購入(大型機械を買う方がいたので、売ってもらった)、ワーカーも1名雇用(セールスマン3名、ワーカー2名体制)。やったことのないことにトライするのがMGということで、今までにない設備投資をしてスタート。結果、過去最大の売上1770を記録。経常利益は156で、自己資本が337に浮上!

表彰条件(自己資本300超、次期繰り越しチップ3枚、在庫10個)を満たしたため、表彰していただきました!

次回、第7回福山MG in 鞆の浦は7月30日(月)31日(火)の二日間開催。1日目は9時30分~18時、2日目は9時30分~17時までです(開催時間はあくまで予定です)。

参加したい方はブログの問い合わせフォームより、メッセージいただければ幸いです。

お問い合せ
お問い合せ

第7回の正式案内は改めてこのブログにて!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
1,017 Followers, 910 Following, 589 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2018年7月4日(水)の試合結果
ヤクルト 2-4 広島

打線は初回、先頭の田中広輔が初球を叩くと、打球はレフトスタンドへ!先制のソロホームラン。さらに菊池のツーベースのあと、丸がタイムリーを放ち2点を先制する。

5回裏には田中広輔のレフト前ヒットをバレンティンが後逸、一気に3塁へ。丸がレフト前タイムリーを放ち1得点。さらに鈴木誠也が右中間を破るツーベース。1塁ランナーの丸は一気に本塁へ!これでリードを4点へと広げる。

先発のジョンソンは圧巻の投球を披露。キレ、制球ともに完璧。8回まで2安打無失点に抑える。9回は1点返されたところで降板。それでも9回途中を投げて、2失点と完璧なピッチング。スライド登板もなんのその。最後は中崎が2アウト満塁とされながらも、最後の打者を見逃し三振にきってとりゲームセット!これでチームは2連勝!

最後はハラハラしたけど、よぉ勝った!ヒーローインタビューで、広輔に向けたジョンソンのハッピーバースデイが良かった!

ジョンソン、次も頼むで!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年7月4日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 43 42 30 1 .583 7.0 370 318 84 41 .264 4.10

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします