尾道のゲストハウス「あなごのねどこ」に行ってきた~福山市出身の若者との出会い

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日は所属している会の例会に参加するため尾道へ。懇親会も出て尾道に一泊する予定でしたが、諸事情で懇親会ではお酒を飲まず、そのまま家に戻りました。

泊まる予定だったのが尾道のゲストハウス「あのごのねどこ」。

尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」 | 尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」
広島県尾道市、しまなみ海道サイクリングなどにユースホステルやB&B感覚で宿泊できるゲストハウス「あなごのねどこ」の、宿泊予約サイト

泊まるのも一つの目的でしたが、内部がどうなっているのか見たいのもあったので、例会に参加する前に足を運んでみました。

左側の細くて長い通路を進んでいくと、そこに面した引き戸があり、そこから和室へと上がりこみます。フロントが併設されており、そこで泊まれなくなった事情を説明。ただ、中を見たいと伝えたら、快く対応してくれました。(もちろん、宿代は支払ってます)

対応してくれたのが男の人(25歳だったかな)で、福山市から来たという話をすると、その人も福山市出身ということが判明。さらに鞆に住んでるという話をすると、

「鞆だと、軽トラ市ってイベントしてる方いますよね!若い人で。」

と、言うので、

「あ・・・それ、僕です、、(そんなに若くないけど…)」

と。すると、

「えぇぇーーーっ!!!!」

って、なって(笑)

そこから和室の座卓に座って話し込んじゃいました。

なにやら僕のブログを読んだことがあるらしく、25歳で会社を継いだことも知ってて、嬉しいやら、恥ずかしいやら。

話をしているとゲストハウスの手伝いもしつつ、自分は夜23時から深夜3時までオープンしている古本屋もやってると(週末は11時~19時まで)。23時~深夜3時の古本屋ってメッチャおもろい!!

古本屋 弐拾db
古本屋 弐拾db、広島県 尾道市 - 「いいね!」845件 · 18人が話題にしています · 106人がチェックインしました - 尾道の新米の古本屋です。 文学、本、日々についてつらつらと。 営業時間 平日23:00-27:00 週末11:00〜19:00 定休 木曜

尾道の話を鞆の話と重ね合わせながら、20分くらいの少ない時間でしたが、有意義な時間を過ごせました。

尾道にできることは、鞆でもできると勝手に思ってて。こういったゲストハウスを作ることもやりたいことの一つなので、平成32年・・・は、ないのか、西暦で言うと2020年までには実現させようと思います。

そして、次はちゃんと宿泊しようと思います(笑)

古本屋にもいかんとね。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,044 Followers, 909 Following, 641 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年2月6日(水)

「日南キャンプ5日目」

大瀬良はキャンプ3度目のブルペンで100球を投じる。本来は70~80球を想定していたが、状態のが良いのでフォームを体にしみこませたいと100球。

新外国人のローレンス、レグナルト、新人の島内はフリー打撃に初登板。ローレンスは右打者の内角へのボール、レグナルトは低めを意識、島内は全球真っすぐ。それぞれの持ち味をフリー打撃で発揮。

チーム防御率の改善へ。投手力の強化は必須じゃね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします