【お好み焼き】福山市鞆町のお好み焼き「名無しの権兵衛」~店名もメニューもない地元の「食」を支えるお好み焼き屋

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

本日は福山市鞆町にあるお好み焼き屋さんをご紹介!ずっと気になっていたけど行けていなかったお店。

名無しの権兵衛は店名でありません。本当にお店の名前がないんです。お店の人に聞いたら「お店の名前ないんよ。名無しの権兵衛じゃ~」と言われていたので、便宜上「名無しの権兵衛」とします(笑)

お店の雰囲気

こちらがお店の外観。お好み焼きの暖簾(のれん)があるだけで、お店の名前はありません。

店内は鉄板一枚だけといたってシンプル。この周りに椅子がおかれております。

メニュー

お店の名前がないのも驚きですが、ここにはメニューがありません。基本は肉玉。海老があれば、海老を入れ。そばかうどんをチョイス可能。

肉玉そば入り

今回は肉玉そば入りを注文!福山市内を含め、鞆町のお好み焼き屋さんは関西風が主流。ここのお好み焼きは広島風に近いお好み焼きです。

肉玉そば入り、これで500円!おばちゃんが作る、家庭的なお好み焼きです。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 9時30分頃~14時頃
定休日 金曜日
※木曜日も休む時あり
連絡先 084-982-1568

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆1155-2

駐車場

専用の駐車場がないので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

鞆の浦の駐車場はこちらにまとめてあります。

鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐...

鞆の浦歴史民俗資料館の駐車場が一番近いですね。そこから徒歩7分~10分です。

まとめ

お店の名前も、メニューもないお好み焼き屋さん。

営業時間は9時30分からと早い。なぜか?鞆の浦の西の方には平(ひら)と呼ばれるエリアがあり、そこの方々が買い物や病院に行く際に、このお好み焼き屋さんの前を通ります。

9時30分には暖簾(のれん)が出てるので、それを確認して「今日は開いてるから、帰りに買って帰ろうか」「電話で注文しよう」ってことになるそうです。

地元の「食」を支えるお好み焼き屋さん。これは鞆の魅力の一つですね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,075 Followers, 913 Following, 695 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年8月4日(日)の試合結果
阪神 5-10 広島

打線は1回裏、1アウトから菊地がセンター前ヒットで出塁すると、バティスタも続き1、2塁。鈴木誠也のショートゴロがイレギュラー、ボールがレフト前へと転がる間に1点先制!さらに會澤のレフトへのタイムリーで2点目、メヒアのスリーランで5得点。5連打で5得点!

2回裏には、1アウトから西川が相手の送球ミスで出塁すると、菊地のレフト前ヒット出1、2塁。バティスタがたおれて1、3塁。ここから鈴木誠也&會澤の連続タイムリーで2得点。リードを7点へと広げる。

先発の九里は5回、四球で出したランナーを1塁に置き、ツーランを浴びる。九里は5回を投げて2失点。せめてもう1回は投げてほしかった。

打線は6回、1アウトから菊地がこの日猛打賞となる3本目のヒットで出塁すると、バティスタが倒れたあと盗塁を決め2塁へ。鈴木誠也四球で1、2塁。ここから會澤がこの日4本目となるヒットで1得点、さらに途中出場の野間がライト線へのヒットを放つ、2塁ランナー鈴木誠也がホームライン、1塁ランナーの會澤も生還。キャッチャーが送球をはじく間に野間が本塁に突入するもタッチアウト(2点タイムリースリーベース)。リードを8点へと広げる。

7回表は遠藤が登板。しかし、3連打を浴び満塁に。4連打と送球ミスの間に3失点。ちょっと遠藤使い過ぎでは。途中からは菊地保則が登板、後続を断つ。

8回は今村、9回はフランスアが無失点で抑えゲームセット!

これで5カード連続勝ち越し!首位巨人が負けたため、首位とのゲーム差は2.0に!

明日からは2位横浜と3連戦。負けられん戦いは続くね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2019年8月4日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
3 102 52 47 3 .525 2.0 424 406 103 57 .252 3.42

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします