【蕎麦】福山市草戸町の手打ちそば「草戸庵」~挽きたて、打ち立て、茹でたて

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

今日は福山市草戸町の蕎麦屋さん「草戸庵」をご紹介していきます。

昔は蕎麦よりもうどん派だった僕ですが、ここ5年くらいは蕎麦の良さが分かってきたようで(笑)

お店の雰囲気

今回は珍しく夜に行ってきたので、少し見づらいですね。

店内はテーブル席と座敷があります。

メニュー

あたたかいそば
かけそば 650円
山かけそば 750円
玉子とじそば 750円
なめたけそば 800円
はいからそば 800円
にしんそば 1,000円
天とじそば 1,000円
鴨南蛮そば 1,100円
天ぷらそば 1,100円

冷たいそば
ざるそば 650円
おろしそば 750円
梅おろしそば 800円
山かけそば 800円
納豆そば 800円
とろろ納豆そば 850円
天おろしそば 1,100円
鴨せいろ 1,100円
天ざるそば 1,100円

ランチ時は+100円(通常は+250円)で炊き込みご飯セットにすることができます。またそばの大盛は+250円です。

鴨南蛮そば

今回は「鴨南蛮そば」を注文!

ざるか迷ったのですが、行った日が寒かったのであたたかいそばをチョイス。

ダシがしっかり効いてて、おいしい蕎麦。鴨は肉厚でとってもおいしい。一気にかきこんでしまう蕎麦です。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間
11時~14時
17時~21時
定休日 水曜日
※火曜日は昼だけ営業
連絡先 084-921-9058

お店の場所・アクセス

広島県福山市草戸町2丁目1−19

駐車場

お店の前面に専用の駐車場があります。

まとめ

意外と蕎麦屋さんが少ない福山市。その中でも、もう一度行きたい、おすすめできるお蕎麦屋さんです。国産のそばの実を丁寧に自家製粉し、挽きたて、打ち立て、茹でたての「3タテ」にこだわっているお蕎麦屋さんです。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年3月14日(土)

「オープン戦、第10戦(5勝4敗1分)」

先発の大瀬良は5回を投げて4失点(自責点は3)。前半は淡々と投げ本来の大瀬良。後半は色々試したらしく、それが失点につながった。まぁオープン戦ならではのお試しって感じ。

6回からは岡田が登板。6回こそ2つの四球を出しながらも無失点に抑えるも、7回は味方のエラーもあるも1アウトも取ることができず4失点(自責点2)。塹江も流れを止めれず1失点(自責点は0)。8回は菊地保則が登板し1失点。やはり目下の課題は中継ぎ陣…。

昨日のオーダーは1番に野間を据える。2番から5番までは固定。6番にピレラ。この打線が繋がり1回に一挙4得点。

ピレラが3安打猛打賞。初回のタイムリーの打球は痛烈じゃった。やはり課題は守備。前半はサードで捕球はええけど、送球が乱れる。レフトでもお手玉があり。

野間が好調だと、サードで使いたいけど、送球が…。送球というより、捕球してからの足さばきよね。無駄なステップが多い。まぁ、本職がセカンドってのもあるよね。難しいけど挑戦してほしい。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします