【時流】新型コロナウイルスで変わる世界~オンライン〇〇で増えるコトと減るコト

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

土曜日なのでゆるめをブログを。

今年の初めから新型コロナウイルスの感染が確認され、日本でも感染が拡大。3月から学校は休校。4月には緊急事態宣言が発令され、我々の生活は一変しました。

人と会うことを避けることから、進んできたグーグルハングアウト、Zoomなどを活用したオンライン会議やオンライン飲み会。

今までそういったツールやサービスがありながらも、活用に二の足を踏んでいましたが、この環境下で一気に加速しましたね。

自粛ムードでほぼすべての「会う会議」「会う会合」はキャンセルとなりましたが、zoomなどを使ってオンライン会議、オンライン飲み会が増えてきました。

先日、普段は顔を合わせることがなかった昔の仲間たちとオンライン飲み会をしました。

北海道、福島、新潟、静岡、兵庫、岡山、広島。オンラインツールが活用しやすくなったことで「今までできたけど、やらなかった」事への障壁が取り払われましたね。

オンライン飲み会用に、静岡で酒屋をやっている仲間から、飲み会用にお酒をお取り寄せ。決済もpaypayで行ったので、まったく手間がかからない。

オンラインツールを活用することで「移動時間」と「移動コスト」が随分削減されました。しかも、オンライン飲み会で良いところは…

・移動時間の削減
・移動コストの削減
・遠方の仲間と飲める(住んでいる場所が関係ない)
・タクシーや代行が不要

今の事態が終息すればリアル飲み会に戻りますが、オンライン飲み会のニーズは残る気がします。同窓会とか、疎遠になっている仲間たちと集まりやすいしね。こうした変化、オンライン〇〇に障壁がなくなると今後「増えるもの」と「減るもの」がある。

オンライン会議やオンライン飲み会にフォーカスすると…

「減るもの」はさっき上げた移動コストの削減に関連するもの。移動せずに解決するなら、航空機、電車、車などの利用は減る。飲み会自体や二次会の利用も減る。会議室の利用も減る。他にもきっと色々ありますね。

「増えるもの」は家にいる時間や会社にいる時間。家に居ながら会議や飲み会をするなら、書斎や小さな個室が増えるか。トイレがそういった空間の代替えになるかも?会議や仕事ならまだしもトイレで飲食はちょっとキツイか(笑)

仕事の場所を選ばなくなれば、家賃が高く、通勤に時間がかかる都会よりは、田舎が良くなる。これまでもそうだったけど、より加速していく。一極集中はリスクですしね。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的な考えをしていくと、減る(マイナス)部分もあれば増える(プラス)部分もあります。

プラスの部分をしっかりと捉えていきたいですね!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年5月9日(土)

「2014年に予想された、5年後のカープ打線」

ネット上でおもしろい記事を見つけました。2014年に予想された5年後のカープ打線。以下の通り。

1 鈴木誠(三)
2 菊地(二)
3 丸(中)
4 美間(一)
5 ロサリオ(左)
6 會澤(捕)
7 田中(遊)
8 野間(右)

2014年は、ドラフトで1位野間、2位薮田だった。

鈴木誠也は入団当時は内野手での登録。それが今では球界を代表する外野手スラッガーに。割りと予想通りになってておもしろい。美間への期待が伺える。

明日は、5年後のカープ打線でも予想してみようかな。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします