【鍛造体験】福山市鞆町の三暁(さんぎょう)で鍛造体験!~キャンプ用の鉄板を作製

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

僕の地元、福山市鞆町には「鉄鋼団地」と呼ばれる、製造業が集まるエリアがあります。

鞆鉄鋼団地については、以前に書いたブログがあるので、こちらに詳しく触れてあります。

鞆の鉄鋼業の起源~福島正則の鞆城築城を支えた鞆鍛冶~
鞆の鉄鋼業の起源~福島正則の鞆城築城を支えた鞆鍛冶~
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 今日は4月1日。新年度、新学期、新社会人など新たなスタートをきる方も多...
伝統を守りつつ、鞆の「ものづくり」の灯を絶やさない!~江戸期からの技を守り製品に生かす
伝統を守りつつ、鞆の「ものづくり」の灯を絶やさない!~江戸期からの技を守り製品に生かす
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 4月13日(木)付の中国新聞、社会欄(28面)に激アツな記事が掲載され...

その鉄鋼団地にある株式会社三暁(さんぎょう)さんが、鍛造体験をスタートさせたので、地元の友人たちと参加してきました!

この鍛造体験は、同じ鉄鋼団地内にあった企業の技術を引き継いだことがキカッケです。これに関しても以前書いたブログをご参考に。

伝統を守りつつ、鞆の「ものづくり」の灯を絶やさない!~江戸期からの技を守り製品に生かす
伝統を守りつつ、鞆の「ものづくり」の灯を絶やさない!~江戸期からの技を守り製品に生かす
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 4月13日(木)付の中国新聞、社会欄(28面)に激アツな記事が掲載され...

んで!去る、令和3年(西暦2021年)4月28日に鍛造体験をしてきました!

所要時間は約2時間、参加費は5,000円(税込)です。

鍛造体験ができる場所は、引き継いだ旧鉄工所があった場所。三暁さんからは車で2分の距離です。

工場内はこんな感じ。

まず、鍛造を行うにあたっての説明を受けます。その後、鍛造する「板」を選びます。厚さもそれぞれ違う。キャンプをしている、というのが伝わってたので、穴加工がされ、持ち手のついている鉄板を用意してくれてました!

6mmの円形鉄板。もちろん、これをチョイス!

そして、厚かましいことに、次回以降は四角い板も欲しいとリクエスト…。近いうちに素材として登場するはずです。

エプロン、ヘルメット、軍手、靴が汚れないためのビニール(正式名称が分からない)を装着。これで準備オッケー!

コークスがたかれ、轟轟と炎があがる中、素材となる鉄板が熱せられます。

そして、熱せられ、熱くなった鉄板を打つべし!打つべし!!

こんな感じで、均等に槌目(つちめ)を付けていきます。熱しては打ち、熱しては打ちを繰り返します。まさに「鉄は熱いうちに打て」ってやつです。

全体を鍛造したあとは、ふちを曲げていきます。あ!写真の青いビニールが靴を保護するものです。

完成したら、冷却し、刻印を!

そして、完成!!

外から力(熱)を加えることで、柔らかくなる。柔らかくなった状態で叩き、強度を増し、カタチを形成していく。鉄は自分で変化することはできない。外部からの力が加わることで、強くなり、カタチを変えることができる。それは人格形成そのもの。鍛造って奥深い!

鍛造体験の予約はこちらから可能です!

体験プラン | 株式会社 三暁 sangyo corporation

鍛造についてはcocinero(コシネロ)というブランド名で展開されてます。

Cocinero - コシネロ 鍛造と精密加工技術によるものづくり

僕宛に連絡くれても、お繋ぎすることが可能です!

旧鉄工所時代から使ったものも多くのこる、火ばさみやハンマー。これも見るだけでカッコいい!

ちなみに、今回作った鉄板はキャンプで実践投入しているので、使用感は近々ブログにアップします。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

2021年5月13日(木)の試合
広島 – ヤクルト(雨天中止)

13日の試合は早々に雨天中止に。

ウエスタンリーグ(2軍)は予定通り。バートに続き、新外国人ネバラスカスが登板。先発として、4回を投げて被安打ゼロ、奪三振4、無四球無失点と2軍相手とはいえ完璧なピッチング。この日はスコット(自打球ダイジョブかな)、バードも無失点投球。1軍の力になってほしい。

ただ、問題は打線なんよなー。投手陣が良いだけに、もったいない。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2021年5月13日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
4 37 14 19 4 .424 10.0 107 133 25 16 .252 3.30

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします