鞆の空き家リノベーションを大学の卒業設計に

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

皆さま、お盆休みはいかが過ごされたでしょうか?お盆休みに関係なくお仕事だった方、お疲れ様です。サンモルトは今日から仕事再開です。

さて、お盆前、お盆中と様々な出来事がありましたので、少しずつアップして行こうと思います。

鞆の空き家リノベーションを卒業設計に

先週、事務所に一本の電話がかかりました。

近畿大学の学生で「鞆の空き家再生をテーマに卒業設計を創作したい。チェック社長にお話しを伺いたい・・・」とのこと。とりあえず詳しい話を、ということで事務所に来てもらいました。

DSC_0669

事務所に来てくれた彼は地元福山出身。現在は近畿大学の建築・デザイン学科に所属。キャンパスは福岡にあるということで、夏休み(お盆休み)を活用して帰省、事務所を訪ねてくれました。

鞆の空き家についてネットで調べていたところ、僕のブログにヒットしたらしく、相談に乗ってほしいと。

鞆町の空き家のリノベーションを卒業設計にしたいとのことだったので、実際の空き家を案内しました。図面がない物件だったので、自らで寸法取り、写真撮影を行っていました。若者の感性でどんなリノベーションになるのか。鞆の町をどう捉えるのか。「完成したら見せてぇよ!」と言っておいたので、楽しみですね!

少し余談ですが「フェイスブックやっとん?」と聞くと、やってないとのこと。もっぱらLINEだそうな。大学生ならではのコミュニティ、コミュニケーションツールのひとつにLINEがなってるんでしょうね。

話を元に戻しましょう。

こうやって地元に関心、興味のある学生がいることはとっても嬉しいですね。将来は是非、福山の地で活躍してほしい。すべての仕事は地元に、地域の役に立っている。若者が将来の地域を日本を支える。このことをうまく伝えていきたいですし、何か一つの仕組みや仕掛けができたらいいなぁ、と思ってます。いや、想うより行動。

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

8月16日(火)の試合結果
広島 5-0 阪神

打線は2回表、新井のソロホームランで先制に成功!3回表には田中広輔がヒットで出塁、菊池、丸の連続四球でノーアウト満塁とすると、新井があわやホームランか?という特大の犠牲フライを放ち追加点。5回表にはツーベースで出塁した菊池を二塁に置き、またしても新井がタイムリーを放つ!

6回表にはこの回先頭の鈴木誠也がヒットで出塁すると、盗塁&悪送球で一気に三塁へ!ここで石原がタイムリー、さらに田中広輔もタイムリーを放ち貴重な追加点。

投げては先発のジョンソンが三塁すら踏ませないピッチングで、7回を投げて被安打2、奪三振7、与四球1、無失点と完璧なピッチング!8回はランナーを出しながらも今村が無失点。9回は一岡が三人で締めチームは2連勝!

新井は3打点の活躍。田中広輔は2安打2盗塁と躍動!日替りで活躍する選手がでるんは勝ちに繋がる一つの要因じゃね!

個人的にはエルドレッドのヒット、そして堂林の打席をもうちょい見たい。さぁ、今日も勝とうで!!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数111 65勝44敗2分 勝率.596 2位とのゲーム差6.5
得点541 失点412 本塁打115 盗塁93 打率.270 防御率3.49

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします