第19回福山南部の未来を創る会、通称「南部会」開催。次回は鞆の魅力ある食材や具材を詰め込んだ「鞆煮会」を開催予定。テーマソングにはコブクロを採用。

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

毎月第4日曜日に開催している「とも・潮待ち軽トラ市」。開催した夜の定例になっているのが皆さんご存知「福山南部の未来を創る会」通称、南部会の開催日です。

毎月第4日曜日に何が何でも開催するのが一つのポリシー。

14433101_1093795317372300_4165847838085244669_n

こちらは先月の第18回南部会の様子。そう、二人でも開催。これはこれで濃い話ができるんですよ。

img_0625_r

ということで、9月は全員集合!!実は、今月に限り4日前に臨時の南部会を開催。まだ詳細は明らかにできませんが、次へのフェーズに向かっての集まりとなりました。。詳細は追ってブログにて。

さて、本題の南部会に。今年3月に挙がっていた「鞆煮会(ともにかい)」の話へ。

鞆煮会とは・・・?

簡単に言うと「芋煮会」のパクリ・・・いや、オマージュ、いや、インスパイアです!(笑)

南部会のメンバーがサウナで思いついたアイデアです!

・・・いえ、神のお告げです(笑)

芋煮会は東北地方で行われる季節行事で、秋の河川敷や河原に集まり里芋をメインとした具材を鍋で煮込み食べる行事のこと。

%e8%8a%8b%e7%85%ae%e4%bc%9a

ほとんどの方がご存じですよね?

鞆煮会はいわばこれの鞆バージョン。鞆ゆかりの具材、地元の商店の食材などをふんだんに使った鍋にする予定です。味付けは「潮待ちの港」らしく、塩味ベースで!

テーマソングにはこちらを採用します。

コブクロ「永遠にともに/Million Films」|ワーナーミュージック・ジャパン
コブクロ「永遠にともに/Million Films」に関する詳細ページです。

さぁ、鞆の魅力がふんだんに盛り込まれるであろう「鞆煮会」に乞うご期待!

尚、9月の南部会は小魚阿も珍、川口店さんを活用させていただきました。

img_0627_r

福山南部から一歩外に出るとそこは都会。

img_0630_r

南部会初の二次会も開催しました!それでも帰宅したのは22時30分!なんと健全な(笑)

今回、鞆煮会の話と共に、ダジャレシリーズということで話に出たのが「石川さより」。これを実際に具現化したらどうなるのかな?と思い、筆をとってみました。

描くこと5分・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・できあがった作品がこちら!

%e7%9f%b3%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%88%e3%82%8a

こわーーーーーーーーーっ!!!!!

でもね、いいんです。こういったくだらない話から素晴らしいアイデアが生まれるんです!でも、石川さよりからは恐怖しか生まれないな。

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「中崎、右傍脊柱筋炎症と診断」

9月23日にウォーミングアップ中に腰の違和感を訴え25日登録抹消、26日に病院で精密検査を受け右傍脊柱筋炎症と診断。重症ではなく、軽傷っぽい感じじゃろうか?クライマックスまで実践試合がないということで、主力選手は10月からの教育リーグに参加予定。そこに中崎も帯同できればええんじゃけどね。

そして、今季入団した新外国人プライディが退団へ。ルナやエルドレッドの代役として2軍でプレーを続けるも、2軍では89試合に出場、打率.230、9本塁打、40打点という成績。開幕当初は野手2、投手2じゃったけどルナが離脱した後はヘーゲンズが登録され勝ちパターンを形成。その後も一軍では野手1、投手3の構造は変わらず出番がなかったね。一度は一軍で見たかった気もするけど、残念じゃね。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数141 87勝52敗2分 勝率.626 2位とのゲーム差15.5 優勝
得点676 失点493 本塁打151 盗塁118 打率.273 防御率3.22

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート 福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長。チェック柄がトレードマーク。シーズン中はカープのツイート多め。軽トラ市、火育活動、空き家再生プロジェクトなど地域を元気に、日本を元気にする活動も展開中!詳し...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします