きまぐれ鞆の浦ライフ vol.6 鞆町民運動会に息子と3兄妹で参加。繰りひろげられる15町の場内・場外壮絶バトル!?

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今週、16日の日曜日に鞆の浦で開催された「第66回鞆町民運動会」に参加していきました。去年のブログを振り返っていると「きまぐれ鞆の浦ライフ」というカテゴリがあったことが判明。このコーナーの存在をすっかり忘れておりました・・・。

きまぐれ鞆の浦ライフvol.4~第65回鞆町民運動会に参加~
きまぐれ鞆の浦ライフvol.4~第65回鞆町民運動会に参加~
こんにちは!チェックです(*^^)v 昨日は地元鞆小学校にて開催された「鞆町民運動会」に参加してきました。第65回を数えることに驚きで...

img_1081_r

去年は家族4人で参加。今年は妻と娘は留守番で、息子と、そして珍しく妹2人と兄妹3人で参加してきました!

昨年は妻と二人三脚に出場。結果2位でリベンジを誓ったのですが、今回は妻の代わりに妹と一緒に参加(あっ、もしかしたらコレ夫婦競技だったのかも。だったらゆるしてね。)、結果見事に1位をゲットしました!

全種目が得点対象となるわけではなく、特定の競技が得点対象になり、総得点の多い町が優勝となります。「鞆町」と言っても一括りではなく、各15町が存在し、それぞれで凌ぎを削ります。

img_1082_r

競技によって人数制限、男女の制限などがあり、フィジカルやポテンシャルよりも少子高齢化のこのご時世「いかに人数を揃えれるか」もポイントとなります。参加者が条件に満たないと最下位になります。僕の町内はこの町民運動会にあまり熱を入れていないので、いつも人数不足に陥ります(笑)

仕事の関係で午前中のみの参加となりましたが、午前中だけでも5~6競技に出ましたね。

15の町があるといいましたが、それぞれの特色がおもしろく、おそろいのTシャツに身を包んでいる町、お昼には鉄板を持ち込み本格的や焼きそばを作っている町など、個性的でとってもおもしろい。運動会の競技以外でも競い合い(?)を垣間見ることができます。そういった取り組み、仕組みの中で強固なコミュニティが築かれるんですね!

うちの町内は毎回ブレることのない「うどん」。このうどんが旨いんだな。

img_1083_r

写真は、
母「毎日うどんでゴメンね。」
子「ううん、僕、うどん大好きだよ!」
母「・・・わたしの海老天あげるね(涙)」
・・・の図、ではない(笑)

今回はタイミングよく、僕の妹2人と一緒に参加しました。会場は母校、鞆小学校ということで3兄妹で一緒に小学校に行ったのは23年ぶりでした。なつかしや。

地域に存在する残しておきたい行事。しかし、少子高齢化、過疎化が進むなかでも存続が危ぶまれる行事も。人口減少が避けられない状況にある中での一つの課題ですね。

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「黒田投手、今季限りで引退」

昨日、この一報を聞いて、分かってはいた。けど・・・けど・・・というファンが多いんじゃなかろうか。

リーグ優勝を決めた試合。この試合に先発登板した黒田の投球。投球だけじゃなく、打席でも、そしてベンチでも闘志剥き出しで挑む姿。それに感化される選手。試合中盤でもストレートが151km/hを計測したのを見て、この試合に全部ぶつけてるんだなと感じたんよね。

日本シリーズ前での発表。こりゃ、黒田に日本一という最高の花道を用意せんといけんね!

これで、より日本シリーズが楽しくなるね!

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ ファイナルステージ】

第1戦 DeNA 0-5 広島 ○(2勝)
第2戦 DeNA 0-3 広島 ○(3勝)
第3戦 DeNA 3-0 広島 ●(3勝1敗)
第4戦 DeNA 7-8 広島 ○(4勝1敗)
クライマックスシリーズ制覇!日本シリーズ進出決定!!

【チーム成績】

1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします