国盗りカレー合戦、第八戦「広島県 海軍さんのカレー」~目指せ天下統一!現在1都7県制覇

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は白洲次郎の誕生日・・・ではなく、金曜カレーの日です。

「国盗りカレー合戦~目指せ天下統一!」をお届けしていきます!

国盗りカレー合戦とは?

・47都道府県のご当地カレー(レトルトカレー)、47つすべて制覇すること
・インターネットでの購入は不可
・ご当地で買うこと
・もしくは誰かからお土産としていただくこと
(よろしければ一緒に撮影しブログにアップ)

以上のルールに基づき、47都道府県のカレーを制覇し、天下統一を目指そうという企画です!

さぁ、八番目に攻め込んだのは、我が地元・・・広島県!

広島のカレーってなんだろう・・・?と考えた時に一番に浮かんだのが「海軍カレー」。今、なにかと話題の呉。呉といえば軍港、そして呉海軍工廠(こうしょう)。戦艦大和をはじめ、長門、扶桑。巡洋艦の愛宕、最上。空母赤城や蒼龍といった名だたる船が建造されが場所です。

海軍さんのカレー

「海軍さんのカレーです!

日本の国民食でもあるカレーライスは海軍がその発祥と言われています(金曜カレーの日もここに関連する)。明治期に海軍が取り入れて以来、基地のあった呉の洋食屋では「海軍さんのカレー」がハイカラ文化の象徴的な存在として人気メニューになっていきました。

この「海軍さんのカレー」は元・戦艦大和の乗組員の証言をもとに再現されたカレーです。また、珈琲との相性も抜群だそうで、呉の喫茶店にいくとセットでついてきたりします。

祖国を守るために命を懸けて戦った方々が食したカレー、時を超えて皆様も是非!

濃いめのルウが特徴のカレー、力がみなぎって来るカレーです。

海軍さんのカレー、完食!ご馳走さまでした!!

国盗りカレー合戦~天下統一マップ

さぁ、今回は広島県を制覇!残すは後39都道府県。こうして地図を見てみると、やはり東北エリアがネックとなってきそうです。どなたか、東北地方のカレーを!(笑)

まだまだ先は長い。もちろん自分の足でも行きますが、自力だけじゃなく「他力」も活用し、皆様と関わるのがこの企画の醍醐味。

皆様からのご当地レトルトカレーのお土産、待ってます!!(笑)

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

「日南キャンプ16日目、野村祐輔、調整上々」

野村がシート打撃に初登板。10打席だけの登板も、被安打1、奪三振3という結果。投げた29球のうちストライクが21球と順調な調整をにじませる。

開幕投手は順当にいけばジョンソンか。それを脅かす存在感を出してほしいね!ジョンソン、野村、あと1人、安定感ある先発投手が一人出てくれば黒田の穴は十分埋められると思う。福井、岡田、大瀬良(今は脇腹痛で別メニュー)あたりにやってほしい。ヘーゲンズの芽もあるかも。

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします