笠岡市のラーメン屋「一久」~王道の笠岡ラーメンと歴史ある佇まいのお店

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は福山市ではなく、お隣の笠岡市のラーメン屋を紹介します!笠岡市大冝(おおげ)にあるラーメン屋「一久」です。大冝(おおげ)・・・読めませんね。店名もおそらく「いっきゅう」だと思うのですが、もしかしたら「かずひさ」かもしれません。

お店の雰囲気

歴史を感じるこの外観が惹かれます。

店内はカウンター席と座敷のみのこじんまりとしたお店です。

メニュー

中華そば(並) 600円
中華そば(大盛) 700円
ライス(大) 180円
ライス(小) 150円
おでん一品 100円
いなり寿司一ケ 100円
おでん
こんにゃく
たまご
くし 各
50円

中華そばだけでなく、おでんやいなり寿司もあります。おでんの一品が100円で、こんにゃく、たまご、くしが50円なのは少し謎です。

中華そば(並)

今回は「中華そば(並)」を注文!

煮鶏にネギ、王道の笠岡ラーメンです。旨いです!

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 10時~18時
定休日 水曜日
連絡先 0865-66-0611

お店の場所・アクセス

岡山県笠岡市大冝1881-1

駐車場

お店の敷地内に広めの駐車場があります。

まとめ

ひと気のないところにポツンとあるお店の佇まいがなんとも言えません。また、僕が注目したのがお店の貼り紙。写真は撮ることができませんでしたが、以下のことが貼り紙に書かれてました。

・大声を出す時は前もって言うこと
・5分間話したら5分間は静かにすること
・他人に迷惑をかける行動はしないこと
・これらを守れば必ず幸せになれます。
                亭主

記憶を辿って書いたので、多少の違いはあるかもしれませんが、このようなことが書いてありました。行かれた際には貼り紙にもご注目ください。

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「中崎、右側腹部違和感で三軍へ」

中崎は10日の朝に違和感を訴えマツダスタジアムでの練習で状態を確認。練習後に本人は「多少不安があるが、大丈夫だと思う」と語るも、首脳陣が抹消を判断。中崎に変わりヘーゲンズが昇格し、ジャクソンが抑えにまわる。

インフルエンザでの出遅れが響いたか。抑えに回るジャクソンもちょっと不安なんよね…。中崎が万全な状態で戻るまで、今おるメンバーでやるしかないね!

ほいじゃあ、また!

【広島東洋カープのチーム成績(2017年4月9日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 9 7 1 1 .875 51 30 5 9 .274 2.79

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします