「第71回とも・潮待ち軽トラ市」と「第29回福山南部の未来を創る会」の備忘録~「反復」と「継続」について

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

昨日は第4日曜日恒例、福山市鞆町の沼名前神社で開催されている朝市「とも・潮待ち軽トラ市(通称、軽トラ市)」「福山南部の未来を創る会(通称、南部会)」の日でした。

軽トラ市は71回。南部会は29回。足して100回。特に意味はありませんが、キリが良いなぁと思いまして。

第71回とも・潮待ち軽トラ市

まずは、暑い中、軽トラ市にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!また、出店者の皆様、暑い中お疲れ様でした!暑い季節は例年、来場される方が少ないイメージですが、今月は予想以上にお越しいただきました。

当日はかき氷、冷たい飲み物、

そして射的など夏らしいブースも並びました。

それと、毎月軽トラ市で行っている力石(ちからいし)の重さ当てクイズ(レプリカを使用)ですが、今月はピタリ賞が2名いらっしゃいました!

福山市沖野上町からお越しの方、そして徳島県名東町からお越しの方、おめでとうございます!後日、福山の地酒「天保一(てんぽういち)」をお送りいたします!

来月は8月27日(日)の開催。8月ならでは野菜や果物なども並びます。また、開催日が近づいたらこのブログで告知いたします。

第29回福山南部の未来を創る会

そして、軽トラ市の終わった後、18時からは南部会を開催!久々の6名全員集合となりました。会場は福山市水呑町の中華料理、宝楽(ほうらく)で開催。

話題は軽トラ市の話、我々が小学校の時のプールの時に使ってた命札(いのちふだ)の話、南部会のメンバーがデンマークへ行った時の話、そして鞆中学校の後利用の話などなど。

南部会は新しいメンバーを加えてから早1年以上。そろそろ新しい風がほしいなぁと。福山南部の熱量のあるオブザーバーを検討しているところです。

「反復」と「継続」

「反復」という言葉をネットで調べてみると「同じことを何度も繰り返すこと」と出ます。「継続」という言葉をネットで調べてみると「前から行っていることをそのまま続けること」と出ます。

一見、似たような言葉ですが、僕の解釈は少し違っていて。「反復」は同じく「同じことの繰り返し」。しかし「継続」は「前から行っていることを、変化させながら、続けること」。まぁ、変化を伴わないと続けることが難しいため、変化させることが前提で「継続」という言葉になるわけですが。

僕の自分理念(信念)の中に「継続」「繋ぎ」「続ける」というのがあります。永い歴史の上で見たら「自分のやってることなんて、ただの繋ぎ役に過ぎない」。時が経てば忘れられていくだけの存在です。だからこそ、ご先祖への感謝の念は忘れてはいけないと思うのですが、それはまた別の話。

「継続」「繋ぎ」「続ける」はブログの毎日更新や軽トラ市、南部会もそうなのですが、それが「反復」になったらマズいなぁ、という話。

もちろん「反復横跳び」にあるように、反復することで力がついてきます。ただし、間違った筋トレをしていないか?そのままでいいのか?ということを省みる必要があるのではないか、と。

ブログを書きながら思ったことをつらつらと書いてみたのでした。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年7月23日(日)
中日 1-12 広島

先発の岡田は初回、初球を真ん中高め、151km/hのストレートで見逃し、ストライクを取る。コースは甘かったものの、岡田の象徴となるキレ、ノビのあるストレート。初回は2つのセカンドゴロと三振で三者凡退。その後も岡田は真っ直ぐを武器に三者凡退の山を築き、6回までパーフェクトピッチング。

7回表に先頭打者にツーベースを浴び、この試合初めてランナーを出す。その後タイムリーで1点失い、2つの四球で満塁としたとこで降板。欲を言えば7回まで投げ切ってほしかったけど、これまでの投球を考えると上出来!岡田は6回2/3を投げて被安打2、奪三振3、与四球2、2失点と好投。7回途中からは火消し役が板についてきた中田廉が無失点でピンチを脱する。

一方の打線は3回裏、會澤が四球を選び、暴投と繰りバントで1アウト3塁。2アウトから菊池がショートへの内野安打(一塁にヘッドスライディング)で先制!

4回裏は鈴木誠也のソロホームラン、さらにノーアウトから満塁のチャンスを作ると岡田自身がライトへのタイムリーを放ち1得点、田中広輔も岡田に負けじとタイムリーを放ちこの回3得点。リードを4点へと広げる。

5回裏は丸ヒット、鈴木誠也ツーベースで2、3塁とすると1アウトから新井の犠牲フライで1点、安部の内野安打で1点、さらに岡田の2点タイムリーツーベースでこの回4得点。

6回裏は2アウトからヒットで出塁した丸を1塁に置き、松山がタイムリーツーベース、さらに新井もタイムリーで続きこの回2得点。

7回裏は菊池のエンタイトルツーベースの後、鈴木誠也のタイムリーで1点。

8回裏は新井の代打岩本がフェンス直撃のツーベース、安部のファーストゴロで3塁進塁、會澤の内野ゴロの間に1点。これで、4回以降毎回の得点。

中田廉の後、8回表からは今季初1軍マウンド、ヘーゲンズが登板。粘られる場面はあるも、きっちり3人で締める。9回表は左腕、高橋樹也が登板。ヒット1本、四球1つを与え課題が残るも無失点で切り抜けゲームセット!

これでチームは2連勝でカードの勝ち越しを決める!

この日はやっぱ岡田じゃね!オールスターでの投球を見て、ふっきれた感を感じたファンも多かったはず。この期待に応える形になったね!オールスターの後は新井が岡田を食事に誘ったらしい。「打者をかわしてくる投手は怖くない。いい直球を持つ投手が一番嫌だんだよ」と打者目線でのアドバイス。これもきっと効いたはず。

打線は打ちも打ったり今季最多の18安打。チーム打率は2割8分を超え.281に。先発全員安打に加え、先発全員打点のおまけつき。

2カード連続勝ち越し。カードの頭は落とすも、その後2連勝と底力を見せてくれる。その調子で勝ちを積み重ねていきたいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年7月23日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 89 56 31 2 .644 484 332 96 71 .281 3.30

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします