第91回とも・潮待ち軽トラ市備忘録~鞆小学校6年生の参画と宇多津観光協会さんの視察

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日は毎月第4日曜日恒例、福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

晴天に恵まれ、気持ちの良い天候と青い空の元、開催することができました。

軽トラ市は通常どおり8時からスタート。9時からは同じ会場にて日本遺産の食の魅力発信事業「鞆の食卓」が開催されました。

日本遺産 食の魅力発信事業「鞆の食卓」閉幕~チームで走りきった4カ月間
日本遺産 食の魅力発信事業「鞆の食卓」閉幕~チームで走りきった4カ月間
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 先日の日曜日、平成31年(西暦2019...

今月の振る舞いも、先月と同じくあったかい豚汁。

2カ月連続になりましたが、鞆の食卓でのガス天とオランダ煮の振る舞いの相性が良い豚汁に。

また、今月の軽トラ市には鞆小学校の6年生が参画。6年生17名自らが作った、独自のガイドブックの配布を。受け取られた方で「素晴らしい出来栄えで感動して涙が出たよ」と、メッセージをくれた方もいらっしゃいました。

さらに、この日は香川県宇多津(うたづ)町の観光協会の方が研修旅行の一環で軽トラ市へ視察に。おそろいのユニフォームを着たワイルドな御一行様でした(笑)

宇多津町では、これから四国最大の水族館がオープン。そこまでの道のりをおもしろくするため、軽トラ市のような定期的な市を開催される予定だそうです。そうしたイベントを開催することで、電車やバスを利用する来場者を増やし、渋滞緩和につなげる意図もあるとか。

LINE交換中を菊地さんに激写される、の図(笑)

地域に対して同じ志を持つ、他地域の方との情報交換ってとっても有意義。鞆の浦までお越しいただき、ありがとうございました!

さて、来月は4月28日(日)の開催。朝も随分暖かくなっている頃ですかね。次回の軽トラ市もお楽しみに!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

広島カープ

2019年3月28日(木)

「小園、開幕一軍」

高卒新人では19年ぶりとなる1軍スタート。てっきり1999年の東出以来かと思いきや、2000年の苫米地も1軍スタートだったんじゃね。

外国人枠はジョンソンが裏ローテを担うので、レグナルト、ヘルウェグ、フランスア、バティスタの投手3、野手1という構成に。

さぁ、いよいよ明日開幕じゃ!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします