福山市鞆町の朝市「第92回とも・潮待ち軽トラ市」に行こう!~4月28日(日)の出店者紹介!今月は新規出店2店

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、次の日曜日は福山市鞆町の沼名前神社で毎月第4日曜日に開催している「軽トラ市」の日です。午前8時~11時30分まで開催します!

平成31年(西暦2019年)最初の軽トラ市となります。

この「軽トラ市」を知らない方にカンタンに説明すると…

軽トラ市とは、軽トラックや軽ワゴンの荷台や前面にブースを展開し、
地元で採れた野菜や魚、地元の個人商店さんや個人が作る、
豆腐やジャム、生姜などの特産品を販売する朝市です!

詳しくはこちらの公式ホームページをチェック!

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

IMG_0806_r

こんな感じで毎月開催中!

さて、出店者の皆様を一挙にご紹介していきます!

4月28日(日)の軽トラ市は22店舗が出店予定!出店者の皆様をご紹介していきましょう!合わせて4月の旬な食材やおすすめの品もご紹介していきます!

4月28日(日)軽トラ市の出店者

小川さん

軽トラ市名物となっているカレーの販売を行います。今や軽トラ市の名物に。定番の「朝カレー」をどうぞ!

山崎さん

IMG_0043

手づくりの苔玉や植物の販売を行っています。山崎さんの手作りの一品です。

水呑カフェボヌーさん

色んな料理に活用できるソース、調味料の販売。ちりめんTシャツや、手ぬぐいなどの販売も。「食卓アプリ」と呼ばれる、数十種類ある〇〇専用調味料が人気です。

柿原さん・井上さん

福山市山手町で採れた旬の野菜の販売を行っております。地元の野菜を、スーパーよりもお手頃な価格でどうぞ!

杉本さん

主に福山市新市町で採れた旬な野菜や果物の販売を行っております。トマト、ナス、じゃがいも、たまねぎ、はくさいなど様々な野菜の販売を行っております。こちらも主に地元で採れた野菜を、スーパーよりもお手頃な価格で!

三谷さん

坪生町の自宅で作った自家製のらっきょう、手作りのシソジュースの販売を行います。その他、坪生町で獲れた野菜の販売も行っております。少量ですが、その季節その季節の旬な野菜、果物の販売も行っております。

ケンユーさん

黒酢の販売を行っております。健康には酢ですね!健康はもちろん、疲労回復、二日酔いなんかにも効果あり!もちろん、料理にも使えます。

株式会社ケンユー
株式会社ケンユー(広島県福山市)は携帯トイレ,災害時用品,アイス枕,温冷便利品等の開発・製造・販売を行っています。

有木豆腐店さん

自家製豆腐の販売を行います。糖度が高いため、豆の味をしっかり感じられる豆腐に仕上がっております。新製品のえだまめ豆腐も。豆腐はもちろん、揚げやおからも販売しております。

ジンジャーダイヤモンドさん

てんさい糖で作った生姜シロップなどの生姜製品を販売しております。生姜は体を温める素晴らしい食材。毎日簡単に生姜を摂取できるジンジャーシロップになっております。

ジンジャーシロップ専門店/国産・無添加こだわり工房|ジンジャーダイヤモンド
材料にこだわった、てんさい糖のジンジャーシロップ専門店。国産生姜を使った4種の製法で、味の違う生姜シロップを製造・販売。独自レシピで全て手作り

小林さん

福山市沼隈町で作った野菜の販売を行っております。直売ですので、軽トラ市だけの価格でお買い求めできます。地元で採れた野菜をどうぞ!

けんちゃんのいりこ屋さん

いりこ、ちりめん、乾物を中心に様々な商品の販売を行います。

塩出さん

IMG_3417_r

色々なパンの販売を行います。いつもすぐに売り切れるのでお早目に!

松岡製麺さん

img_1202_r

尾道ラーメンの試食、販売をされます。製麺屋さんが直売するラーメン。一度食べると、リピートしたくなる、県外からも注文の入るラーメンです。

信岡さん

自家製の柚子、うめ、イチゴのジャムの販売を行います。口の中でひろがる爽やかな香りと、とろける甘酸っぱさが特徴。朝食のお供にどうぞ!

KURO FUKU(くろふく)

においのない、黒にんにくの販売を行います。黒にんにくは、滋養強壮、血液サラサラ効果、冷え症の改善、免疫力の増加、高血圧の予防、動脈硬化の予防、老化防止など多くの効果が期待できます。

松原さん

柑橘類、手作りジャムの販売を行います。みかんの詰め放題もある月もあります!

こめじるしさん

食べた後もお弁当箱として利用できる「おむすび弁当」。その他、米粉のシフォンケーキ(プレーン、抹茶、酒粕)、フィナンシェの販売を行います。

ビービーファーム(山下さん)

神石高原町で採れた100%の天然はちみつの販売を行います。

神石高原養蜂場 BBeeファーム
神石高原養蜂場 BBeeファームは神石高原町で天然はちみつを作っています。

大浦さん

マッサージの施術をおこないます。神社で行うマッサージは、リラックス効果もあるかも?

柿原さん

植物や雑貨の販売を行います。

鈴木さん

焼き菓子の販売を行います。

夢石庵さん

今回初出店です。豆腐などの販売を行います。

櫃ノ上さん

今回初出店です。鰹ふりだし、椎茸と野菜のブイヨンの販売を行います。

開催時間・開催場所・駐車場

開催時間

8時~11時30分(雨天決行)

開催場所

広島県福山市鞆町後地1225

駐車場

軽自動車・小型車はこちらの能舞台前の広場へ。アプローチが狭いので、自信のない方は乗用車・大型車用の駐車場へ。

乗用車・大型車は沼名前神社境内の広場へ。

今月のイベント

時間 内容 場所
随時 お楽しみ抽選会
※ホームページのチラシで1回
※500円お買い上げ毎に1回
本部テントにて
※公衆トイレ横
随時 力石重さ当てクイズ
※ピタリ賞は福山の地酒
本部テントにて
10時~ 季節の振る舞い
鉄板焼きそば
本部テントにて

無料で1回お楽しみ抽選会に参加できるチラシはこちら公式サイトにあります。

広島県福山市鞆町で開催している朝市
毎月第4日曜日に開催している鞆の朝市。とも・潮待ち軽トラ市の公式ホームページです。

まとめ

4月下旬になり、暖かい・・・というより、少し暑い日も出てきました。軽く日焼け対策や日よけ対策をしてお越しください!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年4月21日(日)の試合結果
DeNA 4-7 広島

打線は1回裏、先頭の田中広輔がヒットで出塁すると、1アウトから野間がツーベースを放ち2、3塁。4番鈴木誠也がレフトへタイムリーを放ち先制に成功!5番西川がヒットで満塁とすると、6番バティスタがタイムリー!さらに安部、石原と連続押し出し四球で、初回4得点。

さらに2回裏にも、田中広輔、野間のヒット、鈴木誠也の四球で1アウト満塁とすると、2アウトからバティスタがタイムリーを放ち2得点。リードを6点へと広げる。

先発のジョンソンは5回を投げて1失点。これまでの不安定さを払拭。ただ、次はもう少し長いイニングを投げてほしいところ。

6回はレグナルト、7回は一岡が投げて無失点。8回はフランスアが1失点、9回は中崎が2失点。セットアッパーとストッパーが失点、、

それでも序盤の攻勢が大きく、快勝!これでチームは4連勝!そして初の同一カード3連勝!(3タテ)。さらに最下位脱出!

徐々にチーム全体の調子もあがってきたか?田中広輔の打撃が上向きなのが、個人的には嬉しい。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年4月20日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
5 20 8 12 0 .400 4.5 70 99 16 7 .224 4.02

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします