【ランチ】福山市千田町の「盈進学園 学生食堂」~一般の方も利用できる学食

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

母校の先輩より「母校の学食が新しくなって、一般の人も利用できる」と聞いてので、近くに寄ったついでに行ってきました!我が母校は「盈進(えいしん)高等学校」。何年ぶり、、いや、卒業してから1度くらいしか行った記憶がない。

ということで、本日は福山市千田町にあるの「盈進学園の学食」をご紹介していきます。

お店の雰囲気

こちらが新校舎。その南側に学食があります。

こちらが学食の入り口。

11時20分頃に行ったので、ガラガラ。まぁ、学生がいたら入りづらいですしね。

メニュー

日替わり定食 480円
日替わり豚汁定食 480円
日替わりカレー 420円
おこしとんかつ定食 480円
から揚げ定食 480円
ヒレカツ定食 480円
カツ丼定食 480円
牛丼 420円
から揚げ丼 420円
ソースカツどん 420円
かつ丼 420円
尾道ラーメンセット 500円
尾道ラーメン&チャーハン 500円

さすが学食。安い!

他にも、うどんが280円。この日は販売されてませんでしたが、そばや単品メニューもありました。

から揚げ定食

今回は「から揚げ定食」を注文。学生を対象とするため、提供スピードが速い。また、ご飯も少し多めです。

ボリュームも多く、普通に旨い!うまい、早い、やすいと三拍子そろってますね。これで480円は反則です。

僕が通っていた時は学食がなかったんです(箱はあったけで営業されてなかった。3年生の後半で再開された記憶が)。パンのみの販売だったので、ちょっと羨ましいな。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間
平日 11時~17時
17時~18時30分(軽食のみ)
土、日、祝 11時30分~14時
定休日 なし
連絡先 084-955-2333

お店の場所・アクセス

広島県福山市千田町千田487−4

駐車場

校内の駐車場が利用できます。

まとめ

実は、ここだけの話「よし!学食に行こう!」と、僕が通っていた時にあった食堂に行ったんですね。

言ってみると中はがらんどう。学食やってないじゃん!と思ったら、新校舎にともない、学食も移転されていたという、、

ただ、グランドは昔と変わってなかったですね。桜の数が増えたかな。前は上からでもグランドが見渡せた。そして、車で登ってみて改めて知る、坂の勾配(笑)

卒業生の皆さんは、足を運んでみてくださいね!もちろん、卒業生だけでなく、一般の方の利用もOKです!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,047 Followers, 908 Following, 663 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年5月14日(火)の試合結果
ヤクルト 4-9 広島

打線は1回裏、先頭の野間が四球で出塁すると、菊地がランエンドヒットを決め1、3塁。バティスタのピッチャーゴロで1アウト2、3塁。続く鈴木誠也が犠牲フライを放ち1点先制!

しかし、先発の野村の制球が甘く、3回に2点失い逆転を許す。3回裏にバティスタのツーランで逆転するも、4回表に野村が2点失い、再び逆転を許す。野村は4回途中4失点で降板。2番手のレグナルトは押し出し四球を出すも、なんとか後続を断つ。5回もレグナルトが回跨ぎで登板、無失点に抑える。

すると打線は5回裏、1アウトから野間ヒット、菊地の内野ゴロ、その後のワイルドピッチで1アウト3塁。バティスタ四球で1、3塁。続く鈴木誠也の打球がサードのエラーを誘い同点!さらに西川が四球を選び満塁に。ここから會澤の押し出し四球で勝ち越し、さらに安部のセンターへの2点タイムリーでリードを3点へと広げる。

7回は1アウト3塁から會澤の打球をフィルダースチョイスで1点、8回は西川のタイムリーで1点と確実に点を重ねる。

7回からは勝ちパターン投入、7回は一岡、8回はフランスアが登板し無失点。9回は中崎が満塁のピンチを招くも、なんとか粘り無失点。

これでチームは3連勝!さらに首位巨人が破れたため、ゲーム差は2.0に!このままガンガン詰めていこう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年5月14日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
3 39 20 18 1 .526 2.0 142 155 36 23 .238 3.21

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします