【授業】鞆の浦学園6年生に日本遺産についての授業実施~鞆らしさ抽出ワークショップ

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和元年(西暦2019年)6月10日に鞆の浦学園にて、6年生を対象に日本遺産に授業を行ってきました。といっても、僕だけでなく、市役所の手島さんと一緒に行いました。

「日本遺産ってなんだろう?」

福山・鞆の浦が認定されたけど、日本遺産についてあまり知られていないかも?まずは市役所の手島さんが日本遺産について解説。

その後、僕が今年の3月24日に開催した日本遺産に事業の一つ「鞆の食卓」について解説しました。

鞆の食卓についてはこちらを参考に。

日本遺産 食の魅力発信事業「鞆の食卓」閉幕~チームで走りきった4カ月間
日本遺産 食の魅力発信事業「鞆の食卓」閉幕~チームで走りきった4カ月間
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 先日の日曜日、平成31年(西暦2019...
【鞆の食卓】日本遺産 食の魅力発信事業「鞆の食卓」のショートムービー完成!
【鞆の食卓】日本遺産 食の魅力発信事業「鞆の食卓」のショートムービー完成!
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成31年(西暦2019年)3月24日...

日本遺産は認定されたら終わりじゃないよ。そのあと、どうやっていくかが大事なんだよ、を伝えるための授業ですね。

「鞆らしさ」を「プロセスやストーリー(誰がやるか、誰が作るか)」を通じて「どうやって届ける(情報発信)」か。

45分を使って、日本遺産について、実施した事業「鞆の食卓」のことを解説したあとは、同じく45分を使って班ごとにワークショップ。鞆らしさを改めて集めていく。そこから、何をピックアップし、形にして、発信するか。

6年生ならではの視点で、鞆らしさを編集して、どんな形になるのか。

こうして小学生のうちから地元に触れ、地元に関心を寄せることは郷土愛に繋がります。僕も、子ども達に対してできることをやっていきます。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年6月23日(日)の試合結果
オリックス 9-3 広島

先発のジョンソンは7回を投げて無失点。8回はレグナルト、9回はフランスアが無失点で延長戦へ。

試合が動いたのは10回表、4番手菊地保則がつかまり6失点。5番手藤井も勢いを止められず3失点。10回裏に田中広輔のタイムリー、鈴木誠也の2点タイムリー内野安打で3点返すも焼け石に水。

これでチームは3連敗。オリックスに3タテを食らう。

交流戦は17試合終えて、4勝12敗1分け、断トツの最下位。交流戦で借金は8。

今日の雨天中止の振り替えとなった楽天戦は、そうそうに雨天中止が決定。

せめて1チームくらいは勝ち越して終わりたいね(楽天とは現在1勝1分け)

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年6月23日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 70 37 32 1 .536 1.5 292 285 67 48 .250 3.32

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします