【鞆の祭】第18回 八朔(はっさく)の馬出し~福山市鞆町にて令和元年9月1日(日)に開催!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

明日、令和元年9月1日に福山市鞆町にて「八朔(はっさく)の馬出し」が開催されます。

ちょっと天気が気になりますね。当日の朝7時30分に決定、中止の判断をするそうです。

八朔(はっさく)の馬出しとは?

八朔(はっさく)…といっても決して、

 a0002_004888

こっちのハッサク(八朔)ではありません。

旧暦の8月朔日(一日)の略称、つまり旧暦の8月1日のことなんですね。ちなみに朔日は訓読みで「ついたち」と読み、朔だけでも「ついたち」と読みます。

この日は全国的に、物品を贈答して日頃の感謝の気持ちを伝えたり、農家では豊作を祝う行事、また、子どもの成長を祝う行事など、その地域ごとに様々な行事が行われます。

鞆に伝わる「八朔(はっさく)の馬出し」は全国的にみてほ珍しく、子どもの誕生を祝って白い馬の模型をつくり、車輪のついた台に乗せ町内を引き回す行事です。

八朔の馬出しの歴史

江戸時代から続いたこの行事は、昭和初期に姿を消してしまいました。しかし、17年前(平成14年、2002年)に地元の方々の協力によって復活。八朔の馬出し当日は、風情豊かな鞆の町並みを「八朔の馬」の行列がゆっくりと進み、鞆町の子どもの健やかな成長を願います。

ちなみに、この「八朔の馬」。古いものでは江戸時代の頃より伝わる馬もあるんですよ。

八朔の馬出し開催概要

開催日 令和元年(西暦2019年)
9月1日(日)
開催時間 10時頃より(雨天中止)
開催場所 福山市鞆町

出発 沼名前神社
到着 鞆こども園

※引きまわるルートは後述します。

タイムスケジュール

10時00分 太鼓の演奏(沼名前神社)
10時10分 馬出し(沼名前神社)

その後は、下記のルートに基づき馬を引っ張ります。

※クリック、タップすると地図が拡大します

駐車場

車でお越しの方は専用駐車場はないので、町内の有料駐車場に停めてくださいね!

鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐...

バスで来られる方は鞆鉄バスに乗り「鞆の浦」で下車。

まとめ

明日から9月。朝晩はずいぶん涼しくなって秋の気配ですね!鞆の浦もとっても気持ちの良い気候になってますので、八朔の馬出しと合わせて、鞆の浦の街並みを満喫してくださいね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,075 Followers, 913 Following, 695 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2019年8月30日(金)の試合結果
DeNA 6-4 広島

先発の床田は1回表、ソロホームランを浴び先制を許す。

打線は2回裏、小園、床田の連続四球から西川がタイムリーを放ち同点に追いつくと、3回裏には鈴木、松山の連打で1、2塁。暴投で1、3塁とすると會澤のショートゴロの間に1得点、勝ち越しに成功する。

先発の床田は6回表に味方のエラーで1点失うも、7回を投げて被安打5、奪三振7、与四球2、2失点(自責点は1)と好投。

しかし8回表、2番手遠藤がつかまり4失点。

打線は8回裏に長野の内野安打、安部の内野ゴロの間と、2点を返すも反撃はここまで。

床田は勝ちに恵まれんね。怪我明けで、今シーズンしっかりとローテを守ってくれとんはほんまに大きい!

カープは気づけば貯金が1に。このままズルズルと後退するのだけはダメで。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2019年8月30日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
3 124 61 60 3 .504 8.5 514 521 121 69 .253 3.69

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします