【イベント】第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト!~鞆ならではの春のスイーツ

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、この春より「第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクト」がスタートします!毎年夏に開催している「鞆の浦ちりめんグルメプロジェクト」の妹分的なイベントです。

鞆の浦みりんスイーツプロジェクトとは?

江戸時代より造られている鞆の名産「保命酒(ほうめいしゅ)」。現在4 軒の保命酒屋があり、それぞれがこだわりをもった醸造をしています。その保命酒の醸造工程で一番重要なことは、良質の本みりんを造ること。

江戸時代後期、明治頃、鞆では「鞆みりん」がかなりの知名度を誇っていました。しかし、みりんにはスポットが当たらず、地域の名産品でもある「保命酒」のスポットが当たってしまう。これはもったいない!上質なみりんをもっと知ってほしい!そんな想いからスタートしたプロジェクト。

本みりんの甘さは、砂糖の甘さとはまた違う上品でまろやかな味わいで、スイーツとの相性も抜群。保命酒と共に愛されてきた鞆の浦のみりんを、もっと多くの方に知って頂くために、各店がみりんを使ったオリジナルスイーツを作りました。「鞆・町並みひな祭り」とともに、是非各店のスイーツを味わってください!

第1回鞆の浦みりんスイーツプロジェクトは9店舗が参加

開催期間は令和2年(西暦2020年)2月22日(土)~3月22日(日)です。開催期間中にこのブログですべて紹介していきますよ!

「#鞆の浦みりん2020」でインスタに投稿

ちりめんグルメ同様、SNSの「インスタグラム」と連動した企画を展開。参加方法は以下の通り。

①参加店舗にて「みりんスイーツ」をパシャり。
②投稿の際にハッシュタグ #鞆の浦みりん2020 を付けて投稿
③イベント終了後、最優秀作品には鞆の浦みりんスイーツプロジェクトのアカウント「tomo.mirin」からダイレクトメッセージでご連絡します。
 (応募期間は2月22日~3月22日まで)

まとめ

2月22日(土)から3月22日(日)まで約1カ月間の限定イベント。エントリーしている「水呑カフェボヌー」さんの「鞆ブッセ」は2月23日(日)に福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催される朝市「とも・潮待ち軽トラ市」での1日限定販売!

鞆の浦の上質なみりんを使ったスイーツ。9店独自のスイーツを展開しております。是非、9店を制覇してみてくださいね!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,083 Followers, 704 Posts. 広島県福山市で活動するチェック社長。住宅リフォーム、LPガス、ペレットストーブといった仕事のこと。空き家再生、軽トラ市、火育など地域に活動をカメラで切り取ります。チェック柄がトレードマーク。詳しい僕の活動は365日更新しているこちらのブログ参照 #GLAY #mi...

広島カープ

2020年2月8日(土)

「床田、フリー打撃初登板」

43球の投球で鈴木誠也と會澤にホームランを浴びるも、ボール球は14球と制球力が向上。松山(左打者)に対しては、ストレートの起動から少しスライドする「真っスラ」で抑える。

第1クールでは下半身がうまく使えず不安があったけど、少し解消された模様。ここからしっかり調整していってほしいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします