【一斉清掃】第17回沼名前神社一斉清掃!~当たり前の基準を上げる

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

令和2年(西暦2020年)12月20日(日)に福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社にて、清掃美化活動、いわゆる一斉清掃が行われました!通算17回目となる一斉清掃。

通年は午前9時~10時30分まで、1時間30分の清掃活動なのですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大を受けて、45分の短縮版での開催でした。

例年12月中旬から下旬の日曜日の開催なので、軽トラ市と重なることもしばしば。ちなみに2018年と2019年は軽トラ市と同時開催。2017年は軽トラ市の前日が一斉清掃でした。

3年前は長男(当時5歳)と二人で参加。今年は長男、長女、次男、全員を連れて参加しました。

子どもにとっては落ち葉広いや草取りも遊びの一つ。でも、もしかしたら「一斉清掃=めんどう」と思ってしまうかもしれない。いや、そう思わせてしまうのは大人なんですよね。

おもしろき こともなき世を(に) おもしろく
すみなすものは 心なりけり

朝起きて「おはよう」と言うのは当たり前。ごはんの前に「いただきます」ごはんのあとは「ごちそうさま」というのは当たり前。他の人が「当たり前」と思わないことでも、僕たちにとっては「当たり前」となる。そんな「当たり前」を積み上げることで、当たり前の基準が上がっていく。それが人間的、人格的な成長に繋がるんじゃないかなぁ、と。

来週、27日(日)は今年最後の軽トラ市の日です。軽トラ市が終わったあとは、改めてみんなで神社の掃除をしていきます。

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

☑サンモルト公式サイト

ホーム | 株式会社サンモルト
昭和24年創業。プロパンガス、水まわりリフォームといった住まいに関わる仕事を通じて地域の方の役に立ち続けることが我々の使命です。

☑福山給湯器サポート

福山市で給湯器の取り付けなら福山給湯器サポートへ
福山市でテレビや1級建築士が推薦する、創業70年突破!福山給湯器サポートにお任せください。お気軽にご相談ください。

☑プロパンガス専用サイト

ホーム | 福山市のプロパンガス屋|株式会社サンモルト
福山市のプロパンガス屋です。プロパンガスの料金シミュレーション受付中!クレジットカードも利用可能

☑ペレットストーブ専用サイト

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブの暖かさを体感することができます。

広島カープ

「一岡、この時期に打撃投手」

19日、大野屋内総合練習で約30分間、韮澤、持丸に対して打撃投手を務めた。ブルペン投球やネットスローもこなす。肩の状態を落とさないのが目的。

一岡、今村、中崎らの実績組の復活=チームの戦力アップにつながる。

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年最終成績)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
5 120 52 56 12 .481 13.0 523 529 110 64 .262 4.06

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします