こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v
今日は、なんと、あの「まつじゅん」による講演会をご紹介しましょう!地域の魅力ある食について考える「食のブランド化」講演会です!
“まつじゅん”こと松本純子氏のプロフィール
日本の「食」と「農」に想いを馳せる。フードアナリスト、野菜ソムリエ等の資格を活かし、新聞のコラム執筆やレシピ作成など食生活ジャーナリストとして活躍。休日は畑で農場カメラマンとなるなど美味しい食材を探し奔走。愛媛県出身。農林水産省/フードアナリスト。
以下、尊敬の念を込めて勝手ながら「まつじゅん」と呼ばせていただきます(笑)
講演内容・タイムスケジュール
◆14時~15時
松本純子氏による講演会
◆15時10分~16時
食のブランド化を検証するトークセッション
福山食ブランド創出市民会議の活動事例を基に、農と食育、経済について検証する
<パネリスト>
・松本純子氏
・清原昭子准教授(福山市立大学都市経営学部 農業経営学専門)
・福山食ブランド創出市民会議委員
<進行・コーディネーター>
・福山食ブランド創出市民会議 岡部重雄副代表(福山市立大学都市経営学部 教授)
開催概要
開催日|2016年(平成28年)8月29日(月)
時 間|14時~16時
参加費|無料(定員200名)
開 場|まなびの館ローズコム4階 大会議室
主 催|福山食ブランド創出市民会議
お問い合わせ・申込方法
福山食ブランド創出市民会議事務局(福山市ふくやま魅力発信課)
電話でのお問い合わせ・お申し込みはこちらから!(スマホの場合はクリックすると電話がかけれます)
084-928-1135
メールでのお問い合わせ・お申し込みはこちらから!(クリックするとメールが立ち上がります)
f-miryoku@city.fukuyama.hiroshima.jp
まとめ
この講演会の講師を務める「まつじゅん」ですが、同氏のブログにこんな内容の文章があったので抜粋します。
各地の農業の現場を目の当たりにし、農業の素晴らしさに感動するとともに、このままでは、日本の食の未来は危ない!…と思うこともしばしば。
カロリーベースの食糧自給率は昭和40年度の73%から大きく低下し、近年では40%前後で推移している現実があります。輸入食品の危険度を示すニュースも少なくありません。
「食」に関わるお仕事をしている方はもちろん、子育てをしているお母さんも一見の価値ありと思います。
以上、チェックでした!
ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村
8月26日(金)の試合結果
広島 3-2 中日
先発の野村祐輔は初回、ヒットと2つの四死球で満塁のピンチを招くも無失点で切り抜けるも続く2回表、フラっと上がった打球はスタンドへ、ソロホームランを浴び先制を許す。その後、ヒットとエラーで1、2塁とされ、センターへ抜けるか?という打球に菊池が追いつき満塁で留める。次の打者を抑えてこの回ホームランの1失点のみで凌ぐ。3回表は三者凡退に抑え、4回、5回とランナーを出すも無失点で抑える。
相手先発は天敵八木。1回、2回は得点圏にランナーを進めるも得点に至らず、その後も打ちあぐねる。打ち崩せそうじゃったけどね、やはり相性か?
それでも6回表、2アウトから丸のソロホームランで同点に追いつく!
その裏、先頭打者に四球を与えると送りバントの処理で野村自らがフィルダースチョイス。ノーアウト1、2塁とピンチを招く。その後、セカンドゴロ、ゲッツー崩れで1、3塁。内野フライで2アウトになる。ここでセーフティースクイズを決められ勝ち越しを許す。このバント処理の時に足を捻ったか?野村祐輔は一端ベンチで治療をするもそのまま降板。ちょっと心配じゃね。継投の一岡がセンターフライに打ち取り追加点を許さない。
7回裏は今村が二者連続三振。その後、ポテンヒットと四球で1、2塁とされると最後の打者を三振にきってとる。
すると8回表、先頭の田中の打球が相手エラーを誘い、続く菊池が送り1アウト2塁。丸が四球、新井のライトフライで田中がタッチアップし2アウト1、3塁。続く鈴木誠也が打った打球は内野安打となり再び同点に追いつく!
8回裏はジャクソン。いきなり先頭打者に四球を与え、続く打者に右中間を破られるツーベース・・・も、丸がうまくキャッチし、体を捻り中継の菊池へ!菊池のナイス返球、會澤のうまいタッチで本塁突入を阻止!このプレーでかかったね!しかしまだピンチは続き、センター前ヒット、盗塁で1アウト1、3塁。ここからショートゴロで本塁タッチアウト、セカンドゴロで3アウトと再三のピンチを無失点で切り抜ける。好守備が無失点に繋がったね!ただ、ジャクソンがちょっと心配。
同点で迎えた9回表。この回先頭の安部がヒットで出塁すると、會澤がスリーバント失敗するも、代打天谷が死球を受け1アウト1、2塁。相手投手のワイルドピッチで2、3塁。田中が四球を選び満塁。ここで菊池がレフト前にタイムリーを放ち勝ち越しに成功!
9回裏は中崎が3人でピシャリと締めゲームセット!チームは3連勝!連夜の逆転勝利!!
カープ、強いのぉ~(しみじみ)これでゲーム差は10に、巨人が負けたのでマジックを2つ減らし16に!
さぁ、1戦1勝の姿勢は崩さず、明日も勝とうで!!
ほいじゃあ、また!
【チーム成績】
1位 試合数119 72勝45敗2分 勝率.615 2位とのゲーム差10 M16
得点575 失点428 本塁打123 盗塁101 打率.272 防御率3.37
試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)
チェック社長(小川真平)
最新記事 by チェック社長(小川真平) (全て見る)
- 【不動産】あたりまえを教えます Q&A編 vol.1~住まいの購入する時のプロセス - 2024年11月23日
- 【ラーメン】福山市西新涯町の「中華料理 一貫楼」~半チャンしょうゆ豚骨ラーメン - 2024年11月22日
- 【空き家再生】空き家再生プロジェクト第7弾 vol.134~中学生の建築現場見学 - 2024年11月21日