熊本カレー駅伝#15「くまもと荒尾梨カレー」

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

本日は金曜日「金曜カレーの日」ということで「熊本カレー駅伝」をお届けしましょう!

熊本カレー駅伝とは?

熊本県で製造・販売されているカレーを食べる企画です。

2015年12月、熊本の建築会社の方と知り合いになり、僕が「金曜カレーの日」のブログを書いていることから「熊本カレー党@大好きでしょうがない」という秘密のグループ(フェイスブックのグループ)に招待していただきました。(熊本のタウン情報誌「月刊タウン情報クマモト」通称「タンクマ」に取りあげられたこともあるグループです。)

そして、先月4月16日に熊本で発生した地震。不思議なご縁をいただいた熊本、このブログを通じて何かできることはないか・・・そんなことを考えている時に一つひらめいたのです。

「そうだ!熊本県で製造・販売されているカレーを食べよう!」

ということで「金曜カレーの日」の派生形、題して「熊本カレー駅伝」を毎週金曜日にお届けしていきます!食べるよ!熊本のカレーを食べるよ!!

それでは「熊本カレー駅伝」行きましょう!第15回目に選んだカレーがこちら!

IMGP7409_r

くまもと荒尾梨カレー

IMGP7404_r

国産の牛骨、鶏骨を5時間じっくりと時間をかけて作ったスープをベースに、梨の産地で有名な熊本県荒尾市特産の梨を贅沢に(約18%)混ぜ合わせて煮込んだカレーです。スープの旨味、コク、そして梨のほのかな甘みが絶妙です。

カレー+梨(フルーツ)と聞いて苦手だなぁ、と思う方もいらっしゃいますが(僕もそうです)、梨の甘みと風味が良いスパイスとなっております。当然ながら梨の味はしません(笑)

カレー情報

IMGP7408_r

販売者|株式会社四ツ山食品(熊本県玉名市岱明町下前原605-1)

今回ご紹介した「くまもと荒尾梨カレー」はこちらから購入できます!
地カレー屋

熊本県で製造・販売されているカレー情報を募集中!

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

8月25日(木)の試合結果
広島 6-4 巨人

首位攻防戦第3戦。先発の九里は初回こそ三者凡退に抑えるも2回はヒットと四球でピンチを招く場面も。そして、3回裏。2アウトから四球を与えると、タイムリースリーベースを浴び1点を先制される。さらに、四球を出し1、3塁とされると今度はスリーランを浴びこの回4失点。結局九里は4回を投げて被安打4、被本塁打1、奪三振2、与四球3、4失点と2アウトからの四球、失点が痛かったね。

4点のビハインド。しかし、1点ずつ返していけばなんとかなると思っとった。打線は5回までほぼ毎回ランナーを出しながらも得点に結びつかすことができず。

5回裏からは2番手として大瀬良が登板。1安打許すも無失点に抑える。すると打線は6回表、この回先頭の丸が出塁。2アウトになるもワイルドピッチで丸が二塁へ進むと、鈴木誠也のセンター前タイムリーでまずは1点を返す!

さらに7回表、2アウトから田中広輔がツーベースで出塁すると、菊池がレフト前にタイムリーを放ち1点返す、これで2点差まで詰め寄る。8回表、またも2アウトから今度は鈴木誠也のソロホームランが飛出し1点差に!

6回裏は5回に引き続き大瀬良。7回は薮田、8回は一岡がそれぞれ無失点で抑え攻撃陣の反撃と共に、流れをカープに引き寄せる投球を見せる。

1点ビハインドで迎えた9回表。代打の松山がセンター前に弾き返し出塁すると、代走に赤松。そして代打西川がきっちり送りバントを決め1アウト2塁。田中はセカンドゴロに倒れ、2アウトランナー3塁に。続く菊池は追い込まれながらも打った打球はサードへの内野安打に!これで同点に追いつく!さらに丸が3ボールが真ん中低めのボールを振り抜くと、きれいな弾道を描きライト線へ!これが勝ち越しとなるタイムリースリーベース!さらに新井もしぶとくセンター前に弾き返し追加点。鮮やかな逆転劇!!

9回裏は中崎がきっちり締めゲームセット!これでチームは2連勝!首位攻防戦のカードを2勝1敗で終える!マジックは一気に2つ減らし18へ!

4点ビハインドから1点ずつ返していき、最後は逆転!!すげぇ試合じゃった!

今日からは中日戦。また1戦1戦、戦っていこうで!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績】
1位 試合数118 71勝45敗2分 勝率.612 2位とのゲーム差9 M18
得点572 失点426 本塁打122 盗塁100 打率.273 防御率3.38

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら
(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします