創業115年、三原市の老舗ふとん専門店「寝・生活館よしなが」~マイまくらを作成!枕が合わない、布団が重い、冷え症・腰痛など寝具・睡眠の悩みを解決してくれる布団屋さん

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

普段は福山市内の飲食店、イベント、子どもと遊べる場所などの紹介が多いですが、今日は少し趣向を変えてブログを書いていきます。

今回のブログのテーマは「寝具」と「睡眠」です。

今回は創業115年、三原市で布団や枕といった寝具を扱っている「寝・生活館よしなが」をご紹介していきます!

img_1715_r

写真左の彼は、ここの店主であり、僕と同じ年、友人でもある吉永社長です。

最近見かけなくなった布団専門店

皆さん、布団や枕といった寝具はどうやって選んでいますか?布団や枕ならどれも同じと、価格だけで選んでる方も多いのではないでしょうか?

最近、布団専門店も見かけなくなり、布団を買う前に実際に寝てみる、体験してみる機会も減っていると思います。1日の33%は睡眠ですからね。実際に自分に合った布団やまくらを選びたいですよね!

寝る姿勢は人それぞれ違いますし、間違った寝具を使っているがためにしっかりとした睡眠が取れない、腰痛など体に支障をきたすこともあります。なので・・・

img_1709_r

実際に布団やまくらを使ってみて、自分に合った寝具を選ぶのベスト!

スーツやドレスを買う時って必ず試着をしますよね?布団もこれと同じだと思います。

オーダーまくらは本当に必要か?

オーダーまくらって流行りましたよね?しかし、実際はそこまで綿密にまくらを作る必要はないようで。常に同じ姿勢で寝るならいいのですが、人は寝返りを打つので、同じ姿勢で寝ることはまずない(もちろんオーダーまくらが合う人もいます)。ということで、今回はオーダーまくらではなく、自分に合ったまくらを選んでもらうことにしました!

マイまくら選び!

img_1713_r

このように、後頭部、頸椎、背中、腰、お尻の位置を測定。これを元に自分に合った枕を探していきます。選んでもらったマイまくらは後日届くので、今から楽しみです!

「軽い布団」と「150万円のふとん」

img_1707_r

布団は「寝具としての機能」以外で重要なのが布団の重さ。高齢の方だと布団が重いと干したり、上げ下げしたり、収納するのが大変ですよね。そこで上げ下げしやすさに特化した「軽い布団」もあります。従来の布団より1/3程度軽い。どうやら、この布団の半分は「やさしさ」でできているようです。

img_1710_r

そして、こちらは150万円の掛け布団!!世界で年間、布団3,000枚分しか採取できない、アイダーダックの羽毛を使用した掛け布団です。「暖かい空気が乗ってる」と言う感じ。重さをまったく感じない布団です。危うく永遠の眠りにつくところでした。

img_1712_r

これがアイダーダックの羽毛。

img_1711_r

この子達がアイダーダックです。もちろんニセモノ。どっちかがオスで、どっちかがメスです。

まとめ

いやぁ~、布団、まくらといえども知らない事が多いですね!今回行ってつくづく思ったのが「餅は餅屋」だな、と。布団のことは布団屋に聞くのが一番いい。ちょっと行ってみようかな・・・と思われた方、気軽に行ってみてくださいね。三原市ですが、福山市中心部から車で約45分です。最後に「寝・生活館よしなが」の情報を掲載して今日のブログを締めくくります。

お店情報

img_1703_r

img_1704_r

 名 称|寝・生活館よしなが
営業時間|9時~19時
 定休日|水曜日
 駐車場|敷地内に無料駐車場有
電話番号|0120-41-4120
  場所|三原市宮浦3-6-26

ふとん専門店 寝・生活館よしなが
広島県三原市のふとん、寝具専門店です オーダー枕もおまかせください

以上、チェックでした!

取材、ブログへの掲載依頼、情報提供はこちらから

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

広島カープ

「プロ野球選手100人が選ぶ守備部門2016、菊池が3年連続1位に」

プロ野球選手が100人が選ぶ、守備部門2016の1位に菊池が選出。41票を獲得、1位獲得は3年連続。守備No.1=菊池になっとるね!大きな怪我だけはせんように、長く現役を続けてほしいと願うばかり。ちなみに、2位は18票獲得したソフトバンクの今宮、3位は11票獲得した楽天の藤田。

ほいじゃあ、また!

【日本シリーズ】
第1戦 日ハム 1-5 広島 ○(1勝)
第2戦 日ハム 1-5 広島 ○(2勝)
第3戦 広島 3-4x 日ハム ● (2勝1敗)
第4戦 広島 1-3 日ハム ● (2勝2敗)
第5戦 広島 1-4x 日ハム ●(2勝3敗)
第5戦 広島 4-10 日ハム ●(2勝4敗)

【クライマックスシリーズ ファイナルステージ】
第1戦 DeNA 0-5 広島 ○(2勝)
第2戦 DeNA 0-3 広島 ○(3勝)
第3戦 DeNA 3-0 広島 ●(3勝1敗)
第4戦 DeNA 7-8 広島 ○(4勝1敗)
クライマックスシリーズ制覇!日本シリーズ進出決定!!

【チーム成績】
1位 試合数143 89勝52敗2分 勝率.631 2位とのゲーム差17.5 優勝
得点684 失点497 本塁打153 盗塁118 打率.272 防御率3.20

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

チェック社長 小川真平(@Shinpei_Ogawa)さん | Twitter
チェック社長 小川真平 (@Shinpei_Ogawa)さんの最新ツイート ➡福山市鞆町で住宅リフォーム、LPガス販売、ペレットストーブを扱っているサンモルトの社長➡チェック柄がトレードマーク➡シーズン中はカープのツイート多め➡HAPPY SWINGER(#GLAY)➡軽トラ市、火育活動、空き家再生など地域を元気に、日...

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします