4年前にペレットストーブを設置したお客様から届いたメールと写真~火のある暮らしを満喫

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日はペレットストーブの話をしていきます。ペレットストーブってなに?と思われた方はこちらでチェックしてみてください!

ホーム | 福山市のペレットストーブ専門店
福山市のペレットストーブ専門店です。ショールーム「ペレットステーション福山」では、ペレットストーブが展示されており体感することができます。

早いものでサンモルトでペレットストーブを扱い始めて5年が経ちました。東日本大震災がキッカケで、震災の翌年から扱いを始めたので振り返ると震災のことを思い出します。

さて、4年前に岡山県で設置したお客様で、時折、ペレットストーブを使った暮らし、ペレットストーブライフの近況をメールでお知らせしてくれる方がいらっしゃいます。

使い方を色々と工夫されている方で、とっても参考になるんです。今回はメールと共に届いた3枚の写真とともにご紹介していきます。

MT311

ペレットストーブの天板に置いてある2つの器(陶器)。この中には・・・

ホットキウイ

キウイフルーツが入ってます。朝フルーツを食べる習慣がある方なのですが、今の季節はいかんせん冷たい!そこで、ペレットストーブの上で温めたところ、じんわりと熱くなり、ほっとフルーツになりとってもおいしいそうです。

使用している食器はポーリッシュポタリ―というポーランド食器。230℃まで耐えられる丈夫な陶器です。

ケルセン- 愛らしい陶器ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)のお店
ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)の正規輸入・取扱店。 温もりのあるかわいいデザインと、電子レンジ、オーブン、食洗機の使用もできる丈夫さで人気のあるハンドメイドの陶器です。

節分窓

こちらは節分のタペストリー。ペレットストーブのすぐ脇に窓があるのですが、そちらの窓掛け(タペストリー)を季節毎に変えられ、ストーブとともに楽しまれております。

僕はヤカンで湯を沸かし、それで珈琲を飲む程度ですので見習わないと(笑)

実用的なところで言うと、ペレットストーブは輻射熱と遠赤外線で身体の芯から温めてくれます。一度使うとエアコンには戻れない・・・エアコンだと足元がめっちゃ寒く、靴下&スリッパで過ごしますが、ペレットストーブは輻射熱と遠赤外線で壁、床、天井を温めてくれるので裸足で過ごすことができます。

IMG_2716_r

うちの4歳の息子もお気に入りです。

想いの部分で言うと、このように子ども達に「火を体験」してほしい。危ないと遠ざけるのではなく、しっかりと良い面、悪い面、両方知る必要がある。毎年開催している火起こし体験などの「火育授業」もその一環です。また、燃料のペレットは地元広島県の木材を使用しております。エネルギーの地産地消を実現できる。

サンモルトには「ペレットステーション福山」というペレットストーブを体験できるショールームがあります。事前にご連絡いただければ、僕が色々とご説明します。

また、昨年11月に開催した「ペレットストーブ体験会」を2月18日(土)に開催します。こちらはまた近づいたらブログで告知しますね!

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「カープ新グッズ第5弾、第6弾の紹介」

第5弾「ゴルフ」

カープ仕様のドライバー「カープドライバー(100本限定)」。エルドレッドに負けない飛距離が出るんじゃろうか?(笑)そして、クラブをおさめるキャディバッグ「帆布キャディバッグ(50個限定)」。これは目立つね!

第6弾「THE 広島」
広島名物もみじ饅頭がクッションになった「もみじ饅頭クッション」。カープうどんがデザインされた「うどんクラッチバッグ」。そして広島がつまった「HIROSHIMAトートバック」&「HIROSHIMAトラベルセット」。

詳しくはこちらでチェック!

CARP OFFICIAL GOODS SHOP

グッズ紹介も次回で最終回!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします