備後いぐさ長者、序章~備後版わらしべ長者。繋々(つなつな)での春鍋会。オラ、備後さ、いぐさ!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

普段から思っていること。フェイスブックやツイッター、インスタといったSNSは交流ができるけど、ニューズレターやブログは割と一方通行な発信だなと思うのです。

だからこそ、ニューズレターでは読者の方の相互のコミュニケーションが取れるようなメッセージシートやカープ川柳といった企画を組みます。ブログでもたまにやりますけどね。

ブログの読者の方と関わりたい、相互のコミュニケーションを図りたいという想いが込められた企画の一つが金曜カレーの日の「国盗りカレー合戦」だったりします。今まででも、たくさんの方にカレーをいただきました!本当に感謝しかありません。少し時間はかかりますが違った形で恩返ししていきます。

備後版わらしべ長者

そんな想いの抱きながら、毎日ブログを書くなかで以前からやってみたいと思っていた企画が「わらしべ長者」

「わらしべ長者」とは、日本のおとぎ話の一つ。ある一人の貧乏人が最初にワラを物々交換をするにつれ、最後は金持ちになるお話。

僕が注目したのは、わずかなモノが高価なモノに変わっていくことではなく「その過程で発生した人との関わり」です。その人との関わりが僕個人ではなく、地域にとってどんな恩恵に変わるか。だから物々交換の過程でモノの価値が上がっていかなくてもいい。とはいえ、なんかおもろそうやから、とりあえずやってみる!そんな感じです(笑)

今は貨幣(紙幣)で様々なやりとりをしてますが、旧態依然の「物々交換」、ひいては「行動交換(造語です)」に関心があるのは、また別の話。別の機会に。

閑話休題。

備後いぐさ長者

この「わらしべ長者」をスタートするにあたり、必要になってくるのが物語にも登場した藁(わら)です。せっかくだから、地元のワラを使ってスタートできたらと思ったのですが、ネットで検索してもヒットしない。代わりにヒットしたのが「い草(いぐさ)」。

備後も「い草」あるよな、でも、ワラとはまた別モノみたいだし。まぁ、それでもいいか。と思い、フェイスブック上でこのことについて投稿し、意見を仰ぎました。

すると高校の同級生である喜多村ことキタムーが「水呑町の繋々(つなつな)という古民家に製品があるよ。い草で作るイベントもやったことがあるよ!」との情報をもらい、さっそく繋々(つなつな)の方と文字通り繋いでもらいました。

そしてそこから「備後イグサプロジェクト」の方を繋いでもらい、参加させてもらったのが「春鍋会」

備後イグサプロジェクトのお二方と共通の友人がいたのは驚きでしたが、わらしべ長者改め「備後いぐさ長者」の話をしたところ、快く協力してくれることになりました!

どうせやるなら、地域の資源を活用し、微力ながら備後イグサの魅力発信にも繋がればと。

ということで、5月28日(日)の軽トラ市で「備後イグサのワークショップ」を開催します!ここで僕も備後イグサを使った製品を作り「備後いぐさ長者」の企画へと繋げていきます。

どんなワークショップになるかは、こちらのフェイスブックページの投稿、過去のイベントなどをご参照ください。

備後イグサ プロジェクト
備後イグサ プロジェクト、広島県 尾道市 - いいね!375件 · 51人が話題にしています - 備後のイグサを再び盛り上げるため、 「備後イグサ再生プロジェクト委員会」が運営するプロジェクトです!

繋ぎ、繋がれ、この軽快なスピード感。詳細は追ってブログで報告しますね!

この企画がキッカケで「オラ、備後さ、いぐさーーーっ!」となれば幸いです。はい、ごめんなさい。

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
615 Followers, 576 Following, 311 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年4月19日(水)
DeNA 4-0 広島

先発の床田は3回までパーフェクトピッチングを続けるも4回に四球と2本のヒットで2失点先制を許す。床田は4回こそ投げ切るも、左肘の違和感を訴え降板。今日、病院で検査を受ける予定。軽傷ならええんじゃけど。

少し話題がそれるけど、ジョンソンの復帰が長引きそう。今も熱が上がったり、下がったりしとるようで。ちょっと長い。結構心配。本題へ。

5回からはヘーゲンズが登板。5回こそ三者凡退に打ち取るも6回にスリーベースからのヒットで1失点。

7回、8回はブレイシアが登板し無失点。9回表は中田廉が登板、四球からツーベースを浴び1失点。

しかし昨日は野手陣が完全沈黙。1安打無得点。これじゃあ勝てん。田中広輔、小窪の場面で不可解な判定があったけど、1安打じゃあね。2本ヒットになっていれば・・・は「たられば」の話。審判も人間、選手と同じようにエラーするよ。床田の降板、監督の退場、審判へのヤジ、そして完封負けと後味の悪い試合に。カードの初戦、サヨナラ勝ちしただけにね。

もうこれは文字通り切り替えるしかないね。長いシーズンこんな試合もある。昨日の試合は忘れて、目の前の今日の試合に。大瀬良に是非、今シーズン初勝利を!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年4月19日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 17 12 4 1 .750 94 60 12 17 .280 3.10

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします