福山市丸之内、福寿会館内のカフェ、お食事処「茶処ばら」~福山城を間近に見ながらランチを堪能

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は福山市の飲食店をご紹介していきましょう!1ヵ月半ほど前に「第3回福山ブランド」のプレゼンで(軽トラ市で申請)福寿会館に行った時にみつけたお食事処です。

第3回福山ブランドに軽トラ市を申請!~書類選考をクリア、最終プレゼンまで進んだその結果は?
第3回福山ブランドに軽トラ市を申請!~書類選考をクリア、最終プレゼンまで進んだその結果は?
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v みなさん「福山ブランド」という認定、登録制度をご存じでしょうか? 福...

福山市丸之内、福寿会館の洋館の中にある「茶処ばら」です。プレゼンの待ち時間が暇だったので、福寿会館周辺を歩いて写真を撮りました。その時の写真は後半でご紹介しますね!

お店の雰囲気

福寿会館には和館と洋館があります。プレゼンが行われた場所、および、茶処ばらがあるのは洋館の方です。

洋館を入ってすぐ正面にお店の入り口があります。

当然ながら館内も、店内も洋風作り。

メニュー

こちらはお店の外にあるブラックボードメニュー。ソフトドリンク、食事(ランチ)、甘味といったメニューがあります。

うずみ

今回は「うずみ」を注文!いわゆる「うずみ」とは白ごはんの下に具材を文字通り”うずめた”料理のことですが、この「うずみ」について詳しく触れていくとキリがないので、今回は割愛します。「紹介する一つの料理」として捉えていただければ。

ここ「茶処ばら」からは福山城を眺めることができます。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 9時30分~16時30分
定休日 月曜日
連絡先 084-928-0090

お店の場所・アクセス

広島県福山市丸之内1-8-9

駐車場

お店に駐車場がないので、近隣の有料駐車場をご利用ください。

福寿会館、福山城周辺の写真

福寿会館、和館。

福寿会館から福山城を望む。

まとめ

本格的なお食事処、喫茶店ではなく、福山城周辺を散策した時の休憩所的な意味あいの場所です。福寿会館の和館は昭和初期(昭和10年~12年)の間に建てられた歴史のある建物。洋館は昭和初期の洋風建築です。

福山城や福山城周辺を散策した後、ここで小休憩するのもありですね!

以上、チェックでした!

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2017年6月2日(金)
ロッテ 5-4 広島

先発の九里は立ち上がりが不安定。いきなり先頭打者にツーベースを浴びると、送りバントで1アウト3塁。あっさりタイムリーを浴び先制を許すと、連続四球でさらに満塁。ここからタイムリー、犠牲フライ、タイムリーで3失点。この回、4失点。それでもなんとか5回を投げ被安打8、奪三振3、与四球3、4失点。その後、なんとか持ち直したけど、立ち上がりがもったいなかったね。

4点ビハインドの打線は5回裏、この回先頭のエルドレッドがソロホームランで1点を返すと、新井四球、會澤ヒットで1、2塁とする。九里の代打松山は倒れるも、田中広輔が右中間へスリーランを放ち同点に追いつく!

しかしその後試合はこう着。6回からは一岡、中崎、ジャクソン、今村を投入。7回以降は毎回ランナーを出しながらも無失点に抑え、試合は延長戦へ。10回、11回は中田廉が登板し、無失点で切り抜ける。12回はブレイシアが登板。1アウトからヒットを浴び、送りバントで2アウト2塁。ここでタイムリーツーベースを浴び勝ち越しを許す。12回裏は丸から始まる打順も三者凡退でゲームセット。チームは連敗。

九里の立ち上がり、打線のもうひと押し。12回裏、2ストライクからのダフィーに投じた外角低目の投球。會澤がうまくキャッチしとったらストライクで見逃し三振。

総力戦だっただけにものにしたかった…。負けたんはしょーがない!切り替えていこう!今日は野村祐輔が最短で戻ってきての登板。勝ち試合にしたいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年6月2日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 53 31 21 1 .596 276 206 50 40 .275 3.45

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします