今年も開催!鞆の浦ちりめんグルメ2017~夏限定、12店舗の「ちりめんグルメ」を食べ尽くせ!インスタと連動、投稿してプレゼントGET!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

昨年、福山市鞆町で開催した「ちりめんグルメプロジェクト」。平成29年(西暦2017年)は名称を「鞆の浦ちりめんグルメ」と改め、実行委員会(鞆の浦ちりめんグルメプロジェクト実行委員会)も結成し今年も開催します!ちなみに僕は、この実行委員会の広報部長(仮)を仰せつかっております。なので、ブログを通じてガンガン発信していきます。

ちなみに実行委員長は阿藻珍味の粟村さん、副実行委員長兼開発部長は水呑カフェボヌーの鈴木さんです。

まずは、この「鞆の浦ちりめんグルメ」について、おさらい(復習)したいと思います。

鞆の浦ちりめんグルメとは?

鞆の浦(鞆町)に来た時に「鞆に来たら、これを食べとかないと!」と言われる、いわゆる「鞆の名物」を作りたいという想いで、地元素材のひとつである「ちりめん(しらす)」にフォーカス。そんな「ちりめん」を使用したメニュー(商品)を参加12店舗が展開するというプロジェクトです。

ちりめんの加工に関しては鞆の沖合に浮かぶ島、走島(はしりじま)が有名。そんな走島の「ちりめん」を活かし、鞆の浦の「生しらす」として名産にしたい!

地元の素材である「ちりめん」をもっと活かすことはできないか?「ちりめん」をもっと地元で食べてもいんじゃないか!「ちりめん」を鞆の浦の地元グルメ(名物)として定着、浸透させることができれば「地産地消グルメ」と成りえるのではないか。

地元の飲食店が、各店の個性を活かし「ちりめん」を使用した商品・メニューを展開することで「ちりめん」の知名度を上げ「ご当地グルメ」として確立させていきます!

「鞆の浦ちりめんグルメ2017」は12店舗が参加

平成29年(西暦2017年)の開催期間は6月25日(日)~8月31日(木)です。

2017年は12店舗が参加!新規参加店が3店舗、メニューや商品を前年から変更されたお店もあります。今年もまた、このブログですべて紹介していきますよ!

「#鞆の浦ちりめんグルメ」でインスタに投稿

今年はSNSの「インスタグラム」と連動した企画を展開。参加方法は以下の通り。

①参加店舗にて「ちりめんグルメ」をパシャり。
②投稿の際にハッシュタグ #鞆の浦ちりめんグルメ を付けて投稿
③イベント終了後、優秀作品にプレゼント!
 (応募期間は6月25日~8月31日まで)

まとめ

昨日からスタートした「鞆の浦ちりめんグルメ2017」。食べるのが大好きな僕としてはとっても楽しみな企画。もちろん、広報部長としてもガンガン発信していきますので、要チェックですよ!

鞆の浦のちりめんグルメを食べ尽くせ!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年6月25日(日)
阪神 0-5 広島

雨天ノーゲームからの仕切り直し。先発は大瀬良。初回、2アウトから糸井にフェンス直撃のヒットを許すも、ライト鈴木誠也がクッションボールを上手く処理、中継の菊池に送球。糸井は一塁を回っており、菊池が一塁に送球しタッチアウト!これ、ナイスプレーじゃったね!

打線はその裏、1アウトから相手エラーで菊池が出塁すると、丸が四球を選び1、2塁。ここで鈴木誠也が三遊間をしぶとく破るタイムリーを放ち先制!

4回裏には2アウトから大瀬良がレフトオーバーのエンタイトルツーベースを放つと、田中広輔がうまくレフト前へ運ぶタイムリー!さらに菊池が打った瞬間それと分かるレフトスタンドへのツーランを放ちこの回3得点。リードを4点へと広げる。

先発の大瀬良は6回以外、毎回ランナーを出すも要所を締めるピッチングで7回を投げて被安打8、奪三振4、与四球1、無失点と好投。8回表からは中崎が登板、無失点に抑える。

打線は8回裏、この回先頭の鈴木誠也、エルドレッドの連打で1、3塁とすると、エルドレッドに代走野間、途中出場の天谷に代わり代打松山。野間は初球からスチール、2、3塁に。その後、松山がレフトへきっちり犠牲フライを放ち、貴重な追加点。

9回表は今村が二者連続三振を含む、三者凡退でゲームセット!これでチームは2連勝!2位阪神との直接対決も2つ勝ち、上出来の内容。この時期にまだゲーム差の話はしたくないけど・・・けど、言っちゃう。5ゲーム差(笑)

交流戦明けもいい感じでスタート!この調子で、横浜との2連戦も!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年6月25日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 69 43 25 1 .632 365 255 74 54 .277 3.28

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします