国盗りカレー合戦、第二十九戦「鹿児島県 とんこつベースの霧島神話豚カレー」~目指せ華麗なる天下統一!現在29の都道府県を制覇

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は皆様お馴染み金曜カレーの日です。

「国盗りカレー合戦~目指せ天下統一!」をお届けしていきます!

国盗りカレー合戦とは?

・47都道府県のご当地カレー(レトルトカレー)、47つすべて制覇すること
・インターネットでの購入は不可
・ご当地で買うこと
・もしくは誰かからお土産としていただくこと
(よろしければ一緒に撮影しブログにアップ)

以上のルールに基づき、47都道府県のカレーを制覇し、天下統一を目指そうという企画です!

さぁ、第二十九番目に攻め込んだのは鹿児島県!

とんこつベースの霧島神話豚カレー

「とんこつベースの霧島神話豚カレーです。

「霧島神話豚」とは、天孫降臨の地として、また、坂本龍馬が旅行中に訪れたことでも知られれる霧島連山の麓(ふもと)霧島市の自然豊かな環境の中で、飼育方法や生産者を厳選し生まれた新しい黒豚ブランドのこと。噛むほど旨みが広がる赤身、さっぱりとした上質な脂身が特徴。

尚、古事記に出てくる「天孫降臨の地」とされる「高千穂(たかちほ)」は宮崎県の高千穂町とする説と、宮崎県と鹿児島県の県境にある高千穂峰とする2説あります。個人的には宮崎県高千穂町の認識。

ちなみに、坂本龍馬の旅行とは、日本初の「新婚旅行」だと言われている旅です。

少し前置きが長くなりましたが・・・

いざ、尋常に勝負!!

鹿児島県産の黒豚ブランド「霧島神話豚」の角切り肉と、とんこつベースにした自家製とんこつスープに、経験豊かな職人の手で厳選されたスパイスとカレールーを混ぜ合わせ、黒豚のとろける旨みとコクをたっぷり感じられるカレーに仕上げてあります。やわらかく煮込まれた豚肉を感じることのできる一品。

黒豚と旨みそして、甘味が凝縮されたカレーです。辛さと同じくらい豚の甘味を感じるカレー。角切りにされた豚肉もゴロゴロ入って、食べごたえ十分のカレーでした!

とんこつベースの霧島神話豚カレー、完食!ご馳走さまでした!!

国盗りカレー合戦~天下統一マップ

さぁ、今回は鹿児島県を制覇!こ残すは後18都道府県!

しかし、まだまだ先は長い。もちろん自分の足でも行きますが、自力だけじゃなく「他力」も活用し、皆様と関わるのがこの企画の醍醐味。

そして、前回ストックが1つと書きましたが、その後1つ補充、そして1つ食べたので、再び弾薬(レトルトカレーのストック)が残り1つとなってしまった。

皆様からのご当地レトルトカレーのお土産、待ってます!!(笑)

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年7月27日(木)
広島 3-4 巨人

先発の中村祐太は初回、2アウトから坂本にソロホームランを浴び先制を許す。

打線は1点ビハインドで迎えた3回表、2アウトから田中広輔がヒットで出塁すると、続く菊池がライトへタイムリーツーベースを放ち同点に追いつく。さらに4回表、1アウトからこの日5番レフトでスタメン起用のバティスタがツーベースで出塁すると、エルドレッドがタイムリーツーベースを放ち勝ち越しに成功!

しかし直後の4回裏、連打を浴び1、3塁とされると3連打となる2点タイムリーツーベースで逆転されると、センターフライでランナーが進塁し、1アウト3塁。さらにタイムリーを浴びリードを2点と広げられる。中村祐太はここで降板。4回途中、3回1/3を投げて被安打5、被本塁打1、奪三振3、無四球、4失点という内容。中村祐太は4回途中から突如崩れる形に。2番手はヘーゲンズが登板。2回2/3を投げて無失点に抑える。

2点ビハインドで迎えた7回表、1アウトから會澤がヒットで出塁すると、ヘーゲンズに代わり代打新井。その新井が繋ぐバッティングで1アウト1、3塁(新井に代走上本)。続く田中広輔が犠牲フライを放ち1点差へと詰め寄る。

7回、8回はジャクソンが登板し、無失点に抑えるも(8回は連続四球で危なかった)打線が反撃できずゲームセット。

連勝は4でストップ。試合後、中村祐太は登録抹消。そうなると、ヘーゲンズもしくは戸田を上げて先発か、どちらかがロングリリーフ枠になるか。

今日からは10点差をひっくり返し、昨日も二桁得点で勢いづくヤクルト。しっかりカードの頭を取り、勝ち越していきたい!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年7月27日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 92 58 32 2 .644 496 339 99 72 .280 3.28

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします