第3回火育体験プログラム開催!~夏休みの自由研究はこれでバッチリ!親子・家族で古代の火起こしをやってみよう!

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

暑い日が続いておりますが、皆様、夏バテなどしてないですか?屋外で作業される方は熱中症にご注意を。屋内で作業される方は冷房や冷たい飲み物の摂取のし過ぎで体を冷やさないようにしてくださいね。

シャワーだけで済まさず、しっかりお風呂に入る。冷たい飲み物じゃなく、暖かい飲み物を摂るなど、体調管理にひと工夫を。

さて、この暑い時期の恒例になってきました「第3回火育体験プログラム」を今年もサンモルトにて開催します!

火育体験プログラムとは、古代の火起こし体験、火の歴史などを学び、それらを通じて子ども達の豊かな心を育むプログラムです。詳しい内容については、昨年実施したブログをご参照ください。

福山市で第2回「火育体験プログラム(火育授業)」実施
福山市で第2回「火育体験プログラム(火育授業)」実施
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v 昨年の7月、母校鞆小学校にて開催した火育体験プログラム。 その時の様...

今回はペレット窯を使用し、ピザを焼いてみようと思います。

移動式ペレット窯(ペレットオーブン)試運転!(後編)~ペレット窯でピザを焼いて会社のみんなで食べてみた
移動式ペレット窯(ペレットオーブン)試運転!(後編)~ペレット窯でピザを焼いて会社のみんなで食べてみた
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v さて、先週の土曜日のブログで移動式ペレット窯(ペレットオーブン)の試運...

第3回火育体験プログラム開催概要

開催日 平成29年(西暦2017年)
8月19日(土)
時間 10時~12時
参加費 500円(ひと家族)
開催場所 株式会社サンモルト
(福山市鞆町後地26-125)

お申込み方法

電話もしくはメールにて受け付けております。

その際、お名前(参加者全員、修了証作成の関係でお子様の下のお名前もお願いします)、ご住所、お電話番号を添えてお申込みください。

電話でのお申し込みはこちらから!(受付時間9時~17時)
スマホの場合はクリックすると電話がかけれます。
084-982-3000

メールでのお申し込みはこちらから!(メールは365日24時間受付)
クリックするとメールが立ち上がります。
info@sunmalt.jp

最後に・・・

当日は動きやすい格好でお越しください。また、屋外での火起こし体験となりますので、帽子、タオル、必要に応じて着替えなどご持参ください。飲み物はペットボトルのお茶をご用意しております。

予約された方には別途案内状を送付いたします。

参加申込された方は「昔の人ってどうやって火を起こしたと思う?」など、子ども達と話をしてみてください。子ども達が火起こしについてどう捉えているか?実際にやってみることでどう感じるか?そのあたりも授業のポイントになります。

それでは、当日、サンモルトでお待ちしております!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年8月2日(木)
阪神 4-3 広島

打線は初回、先頭の田中広輔が初球をたたきセンター前ヒットを放つと、続く菊池も初球をたたき、ライトスタンドへ先制のツーラン!

先発の大瀬良は初回、2回と得点圏にランナーを進める苦しいピッチング。3回表、安部のエラーで出塁を許すと、福留にツーランを浴び同点とされる。5回にも3つの四球で満塁のピンチを作るも、なんとか無失点で切り抜ける。

結局大瀬良は6回投げて被安打4、被本塁打1、奪三振5、与四球4、2失点(自責点1)と粘りの投球で試合を作る。

7回、8回は一岡、中崎がそれぞれ無失点に抑える。

すると8回裏、この回先頭の松山が値千金のソロホームランで勝ち越しに成功!

9回表は今村がマウンドに。先頭打者を内野安打で出塁を許すと、1アウトはとるも制球の乱れて2つの四球、満塁のピンチに。続くロジャースにタイムリーを浴び勝ち越しを許す。その後2アウトは取るも、続く打者に四球を与えたところでヘーゲンズにスイッチ。

9回裏、2アウトから鈴木誠也が四球を選び、代打にバティスタが起用されるもショートゴロでゲームセット。

今村のセーブ失敗は5月17日以来、2度目。中崎の離脱で抑えに回り、これまで踏ん張ってきた今村を責めれんね。こんな日もある。

チームも切り替えて、今日勝ってカード勝ち越しじゃ!九里頼む!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年8月2日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 97 61 34 2 .642 525 357 106 77 .279 3.27

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします