国盗りカレー合戦、第三十戦「神奈川県 よこすか海軍カレー」~目指せ華麗なる天下統一!現在30の都道府県を制覇

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

今日は皆様お馴染み金曜カレーの日です。

「国盗りカレー合戦~目指せ天下統一!」をお届けしていきます!

国盗りカレー合戦とは?

・47都道府県のご当地カレー(レトルトカレー)、47つすべて制覇すること
・インターネットでの購入は不可
・ご当地で買うこと
・もしくは誰かからお土産としていただくこと
(よろしければ一緒に撮影しブログにアップ)

以上のルールに基づき、47都道府県のカレーを制覇し、天下統一を目指そうという企画です!

さぁ、第三十番目に攻め込んだのは神奈川県!

阿藻珍味の粟村さんからお土産としていただきました!いつも、ありがとうございます!

神奈川県 よこすか海軍カレー

「神奈川県 よこすか海軍カレーです。

イギリス軍の「海軍食」であったカレー。明治期、イギリス海軍を範として成長してきた日本海軍は「カレー」を「海軍食」に取り入れる。最初はパンと一緒に食べていましたが「これでは力がでない!」ということで、ルウにとろみをつけて、ご飯にかけて食べてみたところ「これはいける!」ということになり、それ以降「日本海軍の軍隊食」として定着しました。

これが現在の「カレーライス」のルーツといわれるそうです。

現在でも海上自衛隊では、毎週金曜日を「カレーの日」とし、栄養のバランスを考えてカレーにサラダと牛乳を添えて食べているそうです。

もちろん、この企画「金曜カレー日」はここからきております。

いざ、尋常に勝負!!

このカレーは明治41年の海軍割烹術(かっぽうじゅつ)参考書の「カレイライス」のレシピを素に、食べやすく復刻したもの。

野菜がたっぷり、特に大きなじゃがいもがゴロゴロ入っているのが特徴。野菜をたっぷり使っているので、野菜の甘味とカレールウの本来の辛さがベストマッチ!旨いです!!

薄ら汗をかく、後ひく辛さは暑い夏にほどよい清涼感を与えてくれます。

神奈川県 よこすか海軍カレー、完食!ご馳走さまでした!!

国盗りカレー合戦~天下統一マップ

さぁ、今回は神奈川県を制覇!こ残すは後17都道府県!

しかし、まだまだ先は長い。もちろん自分の足でも行きますが、自力だけじゃなく「他力」も活用し、皆様と関わるのがこの企画の醍醐味。

残っている県は何県?との声をいただいたので、残りの都府県の一覧を書いてみます。北から青森、秋田、福島(ストックあり)、茨城、千葉、埼玉、富山、福井、奈良、香川(ストックあり)、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎です。

皆様からのご当地レトルトカレーのお土産、待ってます!!(笑)

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
791 Followers, 751 Following, 384 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年8月3日(金)
阪神 5-5 広島

先発の九里は初回、2アウトから5連打、さらに菊池の悪送球で合計4点失う。

それでも1回裏、2アウトから丸四球、鈴木ヒットで1、2塁とすると新井のタイムリーで1点返す。

九里は4回に1点失い、結局5回を投げて被安打10、奪三振2、5失点(自責点は4)と精彩を欠く。

打線は5回にゲッツー崩れの間に1得点。3点ビハインドのまま試合は進む。

6回、7回はヘーゲンズが。8回はジャクソン、9回は今季初登板の佐藤祥万が三者凡退に好投を見せ、9回裏の味方の反撃を待つ。

土壇場の9回裏。この回先頭の新井がしぶとくセンター前へ運ぶと、エルドレッドもつまりながらもセンター前へ運び1、2塁(エルに代走上本)。安部が三振で倒れた後、會澤に代わり代打松山。その松山がしぶとく一二塁間を破るヒットを放ち1点返す。これで2点差(代走野間)。投手佐藤に代わり、代打西川。1アウト1、3塁、フルカウントから振り抜いた打球は、深めを守るセンターの横へ。スタートを切っていた野間はこの打球で一気に本塁へ!西川の2点タイムリーヒットで同点に!打った西川も凄いけど、スタートをきっていたとはいえ、シングルヒットで本塁に帰れる野間の足が凄い!

試合は延長戦へ。10回は中崎、11回は今村が無失点で切り抜ける。12回は一岡が登板。1アウト3塁のピンチも、後続を断ち無失点。

打撃陣はチャンスを作りながらも後1本で出ずドロー。欲をいえば勝ちたかったけど、よぉ追いついたわい!

野手は全員出場の総力戦(残ったのは中田廉のみ)。今日は横浜に移動し、DeNAとの3連戦。先発は今季初先発の左腕、高橋樹也。昨日が昨日だけになるべく長いイニング投げてほしい。移動日なしでの試合。選手は大変じゃ。良い意味で高橋は期待を裏切ってほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2017年8月3日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 98 61 34 3 .642 530 360 106 80 .279 3.27

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします