4年後は鞆の浦の活性化のお手伝いがしたい!~高校3年生の地元に対する熱い想いと行動

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

先日、ブログを通じて高校3年生の女の子から相談がありました。相談内容は、大学入試の志望理由書に「鞆の活性化」について書きたい。鞆の浦に行って「鞆の活性化」について色々調べたけれど情報が少なくて、志望理由書が書けない。力になってもらえないですか?というもの。

ということで、先週の土曜日、福山市鞆町のカフェ「SHION(潮音)」にて話を聞きました。

志望理由書は800文字。鞆の現状はとても良く調べてあり、内容が濃い。でも志望理由書、大学が望むのは「鞆の活性化のために何が必要か」「地域活性化のための具体策」といった筆者自身の想いや考え。

そのためにはもちろん現状把握は必要なんだけれども、そこからいかに「自分が感じて、考えたこと」を「自分の言葉で」発信できるか。

今月22日の軽トラ市を見てもらったり、その後の福山南部の未来を創る会(通称、南部会)にも参加してもらって何かヒントを得てくれたらと思います。

最後に「なんで今回、鞆の浦の活性化をテーマにしたの?」と聞いてみました。

すると、おじいちゃん、おばあちゃんが鞆にいること。そして、おばあちゃんから聞く鞆の現状や不安、課題など。それらを解決したいと。鞆の活性化に関わるために4年間、経済学部のある大学に通い、学び、鞆のための力になりたい!と言ってくれました。

これ聞いて、めちゃくちゃ嬉しかった!同時に、凄いな!と。しっかりとした目的をもって大学に行く。当時の自分と重ねあわせると・・・今時の若いモンは素晴らしいよ。4年後が楽しみ。その前に、大学の試験を突破してもらわんとね!

今後の日本を、地域を担っていくのはこういった若い世代。僕ら世代は「つなぎ役」として、やらんといけんことがあります。このように「鞆に関わりたい!携わりたい!」という若い人が、関われる、集まれる「場」を作ってあげる必要がある。

そんな想いを秘めて、今、まさにこのブログを読んでくれて方がいたら、気軽にコンタクト取ってくださいね!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2017年10月18日(水)
CSファイナルステージ第1戦

DeNA 0-3 広島(降雨コールド)

雨の降る中始まったファイナルステージ。先発の薮田は初回、1アウトから四球を許すも、外野フライ、會澤の盗塁阻止で無失点の立ち上がり。3回表は1アウトから連打を浴び1、2塁とされるも、続く桑原をショートゴロゲッツーに打ち取りピンチを凌ぐ。

4回まで石田にノーヒットに抑えられていた打線は5回裏、この回先頭のバティスタが四球を選ぶと、続く新井がレフト前へ運びノーアウト1、2塁。西川が投手前の送りバントを決め(雨のおかげで成功)1アウト2、3塁。會澤は敬遠で満塁、薮田は空振り三振で2アウト満塁。バッターボックスは田中広輔。2-2からの6球目をつまりながらもセンター前へ!3塁ランナーバティスタ、そして2塁ランナー新井も一気に本塁へ!先制の2点タイムリー!センターからのバックホームがそれる間、ランナーはそれぞれ進塁。2、3塁。

ここで菊池のショートへのゴロはグランドの状態をあいまって、タイムリー内野安打に!5回裏に一挙3得点。

5回裏を終わってグランド整備が始めるも雨足は強く。30分の中断を挟み、試合は降雨コールドに!初戦を見事白星で飾る!

今日はコンディションが悪い中、薮田がよぉ投げて!コースケは今年のCSでもキーマンになるか?

天候が悪い中、グランドコンディションが悪い中でのCSになりそう。早めに得点し、いかに早い段階で試合の主導権を握れるか。さぁ、明日も勝つで!

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ勝敗表】

広島 ☆☆
DeNA

※1勝のアドバンテージ含む。4勝で日本シリーズ。

【チーム成績(2017年10月1日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 143 88 51 4 .633 優勝 736 540 152 112 .273 3.39

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします