サンモルトの忘年会開催!~10年ビジョン検討シートでのグループ討論

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

先週の土曜日は株式会社サンモルトの少し早めの忘年会でした。場所は笑ひ鶏もんど沖野上店にて。今回から、なんとな~く幹事制度を導入。指名された人がお店を選び、予約するという仕組みです。

乾杯前の写真撮影は定番となり、スタッフも違和感がなくなってます。

12月は忘年会と同時に、サンモルトのビジョン策定3回シリーズの2回目。9月、12月、3月の3回シリーズでビジョンをつくろう!という取り組みです。

とりあえず腹ごしらえとアルコールを。ほどよくお酒も回ったところでグループ討論開始!

4名1グループにわかれ進行役、書記、発表役を決めスタート。

①こんな会社にしてみたい、こんな仕事をしていたい
②みんな(社員)にとってこんな社風をつくりたい
③お客様にとってこんな関係でいたい
④地域、日本にとってこんな関係でいたい

主に、この4つについて。さらにそれぞれの項目について「そのためにはどうすればいいか?何が必要か?」と理想を掲げるだけでなく、実現するために何をするか?何が必要か?も併せて議論しました。

サンモルトのビジョン策定

理想を掲げるのは意外(?)とカンタン。ただ、それを実現しようとなると頭を悩ませる場面もちらほら。また、一つのことを深堀していくと、とてもこの時間だけでは足りないので、今回は広く浅く行いました。

今回はプロセス重視。今回で何かを決めるのではなく「みんなで意見を出し合ったという事実」が大切。

以前は毎回テーマを決めてこのようなグループ討論をやった時期もあったのですが、ネタが尽きて途中辞めしてました。でも、ビジョン策定する過程で色んなアイデア出るし、それを実現しようとするだけでも色んな話が出ます。ビジョン策定を抜きにしても、今後も続ける必要が出てきました。

おまけ

色んな意見出たな~、楽しかった~と、気持ちよく帰っている途中、お店に代金を払っていないことが判明!!すぐにお店に電話し、翌日支払いにいきました…。

まさに”忘”年会となったのでした。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
827 Followers, 775 Following, 410 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「河田コーチ、沖縄でいじられる」

今季限りで広島を退団し、現在はヤクルトの河田コーチも優勝旅行に参加。

ナインとは久々の再開となり、丸からは「何しにきたんですか?」からかわれ、田中広輔からは「ヤクルトのユニフォーム似合ってないですよ」とイジられ、菊池はヤクルトのユニフォームを着て登場。コーチとして慕われとったんがよぉ分かるシーンじゃね。

ほいじゃあ、また!

【クライマックスシリーズ勝敗表(2017年10月24日現在)】

広島 ☆☆
DeNA ☆☆☆☆

※1勝のアドバンテージ含む。4勝で日本シリーズ。

【チーム成績(2017年10月1日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 143 88 51 4 .633 優勝 736 540 152 112 .273 3.39

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします