中国新聞の地域欄「福山」の備後版「新風びんご2018」に掲載されました!~人口ではなく、鞆に関わる人をいかに増やすか

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平です(*^^)v

本日で37歳になりました。何事もなく誕生日を迎えられたことを両親に感謝するとともに、ご先祖様にも感謝します。

そんな37歳になった日に、タイミングよく中国新聞の地域欄「福山」の「新風びんご2018」というコーナーに掲載されました(備後版ですので、備後エリアの方しか見ることができません。ネット購読の方は見れます)。

主に、明日開催する「軽トラ市」のことが書かれています。たまたま実行委員長という肩書があるだけで表に立ってますが、僕を含めた運営スタッフ、出店者の皆様と一緒に創っている朝市です。毎月第4日曜日に開催しておりますので、気軽に遊びに来てくれたら嬉しいです!(ちなみに明日、1月28日開催)。

現時点では人口減少の流れを止めることはできない(減少をゆるやかにすることは可能)。記事にもあるように「鞆に興味を持ち、PRに関わる人を増やしたい」、カンタンにいうと「関わる人を増やしたい」ということ。移住だけがすべてじゃないし、鞆に深く関わっていなくてもいい。これだけインターネットやSNSで「つながれる」状態に在る中、関わり方にも多様性があっていい。

鞆出身で今は市外、県外にいるけど、地元のために何かしたいと思ってる人。一度、鞆に訪れたことがあって第二の故郷のように感じている人。人それぞれ、多種多様、色んな属性があると思います。田舎特有の強いコミュニティを好む人、嫌う人。ガッツリ関われる人=定住人口とすると、減少待ったなしですが、「関われる人」だと増える可能性は十分ある(関係人口という定義は先月の南部会に来たオブザーバーの方に教えてもらった)。

鞆に関わりたい、けど、どうやって関わればいいか分からない。深く関わりたい、ゆるく関わりたい。将来的にそんな人たちを「つなぐ」場が作れれば。

個人的なキーワードは「利他」「役割(担当分野)」「コミュニティ」。「村」の定義にもつながります。

今日は新聞記事の紹介ブログですので、このあたりで。深い話は改めて。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
982 Followers, 953 Following, 556 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「レオネル・カンポス、入団会見」

今季唯一の新外国人、カンポスが入団会見。スピンの効いた150km/h台のストレートと縦に曲がるスライダーが武器の中継ぎ投手。先発経験もあり。外国人枠でいくと、ジョンソン、ジャクソンは確定。エルドレッドも調子が良ければ。そうすると残り1枠をバティスタ、メヒア、カンポスで争うことに。存在感を出すことができるか?

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします