福山工業高校と福山商業高校の先生方との企業バスツアー&懇談会~広島県中小企業家同友会福山支部

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

今日は僕が所属している中小企業家同友会(以下、同友会)福山支部の求人社員教育委員会が主催、福山工業高校と福山商業高校の先生方との企業バスツアー&懇談会が行われました。

まずは13時から15時30分の間で同友会の3つの企業へ訪問。その後、同友会の事務局に戻り、16時から懇談会を開催。「同友会の人材育成への取り組み」と題し、会員企業の報告。その後、内容を深めるため「人が育つ」をテーマにグループ討論を行いました。僕はMG研修があったため、この懇談会からの参加となりました。

グループでの話はいわゆる「いまどきの高校生」の話に。自ら考えて動く主体的な社員がほしい企業と裏腹に、失敗を怖がる傾向がある学生。生徒の多様性を認めつつも、主体的に動くことのできる、つまり「人が育つ」環境、土壌、風土を作るのが企業の役割ではないかと感じました。

学校側としては、企業を判断するときに求人票で判断するしかない。それが、今回の企業見学ツアーや懇談会などで、実際に中小企業の経営者と話すことで分かる部分もあるし、僕たちも学生の現状を知ることができる。

地元には地元で輝いている中小企業はある。まずは学生を導く先生たちに僕たちの存在を知ってもらう必要があると感じました。

同友会福山支部では第1回となった新たな取り組み。今後の展開に期待です!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2018年5月21日(月)
広島 0-8 巨人

先発の中村祐太は初回、先頭バッターのライナーが左ひざ付近に直撃。踏ん張りがきかず2つの四球の後、内野ゴロの間に1点失い先制を許す。3回には3連打に味方のエラーも絡み3失点。中村祐太は4回を投げて4失点。

5回は中村恭平が投げ1失点。6回はカンポス、7回はアドゥワが登板しそれぞれ無失点。8回は長井が投げ3失点。

打線は2安打無得点で完封負け。

しゃーない!切り替えるだけ!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年5月22日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 41 25 15 1 .625 3.5 188 158 40 25 .250 3.58

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします