初の親子キャンプ in 大鬼谷オートキャンプ場~初めてのキャンプの準備物と装備品

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

ちょうど1週間前の土曜日(3月3日)、誘われるがままに初キャンプに行ってきました!場所は大鬼谷(おおぎだに)オートキャンプ場。福山市内からは車で約1時間30分(鞆からは2時間弱)。場所は庄原市ですが、ほぼ島根県の県境に位置します。

オートキャンプ場に行くのは初めて。もちろん、テントや寝袋などの装備もありません。ということで、最低限の装備を一式そろえました!(スノーピーク)

・6名用のファミリーテント(ランドブリーズ6)
・グランドシート(テントの下、一番下に敷くやつ)
・インナーマット(テントの中に敷くやつ)
・寝袋(セパレートシュラフ オフトンワイド 下限温度3℃)
・電気毛布
・予備の普通の毛布
・スノーボードウェア
・手袋
・スペアの着替え
・ランプ(電気式)
・延長コード(5m以上)

将来的に家族でキャンプに行きたいので6名用のテントを購入。電源完備のキャンプサイトだったため、電気毛布と延長コードは必須。この時期でも夜は氷点下になります。寝袋の下限温度が低いほど、寝袋本体の価格が跳ね上がるため、電気毛布を使用するのを前提に、下限温度3℃の寝袋にしました。オールシーズン使えますからね。電気毛布がなかったら、確実に凍えてました(笑)

今回はキャンプ経験者の方たちと行ったので、テントの設営などフォローしてもらいました。というか、フォローしてもらわなきゃ、設営に何時間かかったてことか・・・。

こんな感じで設営完了!雪中キャンプですね!写真左にあるのが電源ボックス。そこから延長コードでテント内に電源を引っ張ります。下限温度3℃の寝袋では、電気毛布必須です。

このあたりの設営もキャンプ経験者の方々におまかせ。

火を囲むのはいいですね!

今回のメインはヒレ肉6kg!

これが激うまでした!!

近くに巨大かまくらがあるということで、息子と一緒に行ってきたのですが、ここに来る前に、なれない環境のせいか、6歳の息子が泣き出してしまいました・・・眠たいのもあったかな。機嫌直しに来たのですが、効果なし。

20時にはテントに中に入り、息子は就寝。テントのすぐ近くで火を囲んでいたものの、気になるので1時間に1度は見にいってました。

翌朝。

朝ごはんも当然自炊(といっても、作っていただいた)。

クラムチャウダーと、

フランスパン。

こちらも激うまです!フランスパンをスープに浸すと、これまた激うま!

2日目になると、息子も慣れてきました。

昨日は泣きながら行った巨大かまくらにリベンジ!

初かまくらに大興奮でした!(写真からは伝わらない)

一緒に来ていた先輩のお兄ちゃんとも仲良く遊んでました。

ほとんどの準備をしてもらったキャンプでしたが、めっちゃ楽しかった!今度は家族でキャンプに。夏には行きたいなぁ。テント設営できるかいな?(笑)

今回行って来た大鬼谷オートキャンプ場のホームページはこちら!

大鬼谷オートキャンプ場 | 楽しみ方は、無限大
広島県高野町のACN大鬼谷(おおぎだに)オートキャンプ場は、快適設備が充実していて、夏は涼しく清流が子供たちの遊び場となり、冬は雪中キャンプができます。

また一つ、新たな経験をさせてもらいました。誘ってくれた先輩方に感謝!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,023 Followers, 909 Following, 610 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「高橋昂也、オープン戦に先発予定」

先発ローテの最後の1枠を狙い、高橋昂也が3月11日に行われる福山でのオープン戦に先発予定(見にいける人うらやましい)。投球回数は3回か4回を予定。注目株ながらまだ2年目の選手。じっくり行ってほしいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします