第79回とも・潮待ち軽トラ市(朝市)の備忘録~鞆に移住された方との交流

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日は毎月第4日曜日に福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している朝市「とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

早朝はまだ寒いですが、日中は少しずつ暖かくなってきました。出店も2,000円ブースは満車、1,700円ブースも残り2つという状況でした。

こちらは阿藻珍味さんの新メニュー「鯛かつ」。数も少ないのもありましたが、すぐに売り切れておりました。

そして、今月の軽トラ市に(昨年末くらいに)鞆に移住された方が挨拶に来てくれました。僕はある人を紹介しただけで、特別なことはしていないのですが、わざわざ来てくれて嬉しかった。鞆の鉄鋼団地内にある会社での仕事も決まったそうで。こういう方が一人でも増えてくれたら嬉しいです!

そして10時からは「とん汁」の振る舞いを、10時30分からは神社で宝探しを行いました。毎月何かしらの振る舞いを行っていくのですが、4月は暖かくなるので何か別の振る舞いを、ということで・・・

焼きそばの試作を。ソース、塩、焼きラーメンなどを試作。

おそらく、こんな感じでの振る舞いになると思います。個人的には塩焼きそばがいいなぁと。鞆といえば、海。海といえば塩?という安易な考えですが。

さて、来月は4月22日(日)の開催!80回目の開催です。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
1,017 Followers, 910 Following, 589 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2018年3月25日(日)オープン戦
広島 4-2 ソフトバンク

先発の大瀬良はストレートの最速は150km/h。5回を投げて1失点と好投。ローテは大丈夫そうじゃね!中継ぎは一岡、今村、ジャクソン、中崎がそれぞれ1回を投げた。今村は2暴投、そしてジャクソンは3暴投と不安の残る投球内容。特にジャクソンが心配。

野手は丸が2安打1打点と4試合連続で快音を響かせる。相手のエラーもあり、4得点で勝利。

これでオープン戦は終了。3勝9敗2分も、なんとか最下位は免れた。去年もオープン戦11位からの優勝じゃったし、ゲン担ぎということで(笑)

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします