鞆の浦ちりめんグルメ2018「#1 ちりめん御膳(天婦羅付き)」~ホテル鷗風亭のお食事処、海浬(かいり)

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

平成30年(西暦2018年)6月25日よりスタートした「鞆の浦ちりめんグルメ2018」

8月31日まで鞆の浦とその周辺の飲食店にて開催中です!

鞆の浦ちりめんグルメとは・・・?

鞆の浦(福山市鞆町)に来た時に「鞆に来たら、これを食べとかないと!」と言われる、いわゆる「鞆の名物」を作りたい。そんな想いから地元素材のひとつである「ちりめん(しらす)」にフォーカス。参加14店舗が各店の個性を活かし「ちりめん」を使用したメニュー(商品)を展開するというプロジェクトです。

また、鞆の浦では鞆の浦漁業協同組合(以下、鞆の浦漁協)が「生しらす」を名産にすべく「鞆の浦しらす」の製造を開始。平成30年(西暦2018年)は「鞆の浦ちりめんグルメ」において、さっそく一部店舗において、この「鞆の浦しらす」を素材として活用する予定です。

さらに今回はSNSの「インスタグラム」と連動。ハッシュタグ「#鞆の浦ちりめんグルメ」を付けて投稿し、プレゼントをGETできる企画もあります。

この企画の詳細はこちらでチェック!

鞆の浦ちりめんグルメ2018開催~鞆の浦漁協とコラボ!14店舗の「ちりめんグルメ」を食べ尽くせ!3店舗が新規参加
鞆の浦ちりめんグルメ2018開催~鞆の浦漁協とコラボ!14店舗の「ちりめんグルメ」を食べ尽くせ!3店舗が新規参加
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成28年(2016年)から福山市鞆町...

ということで参加店舗、14店を順番に紹介していきます!

最初にご紹介するのは「ちりめん御膳(天婦羅付き)」です。福山市鞆町のホテル鷗風亭(おうふうてい)1階のお食事処「海浬(かいり)」で楽しむことができます!

もちろん、宿泊以外、お食事のみでもOKです!

お店の雰囲気

こちらがホテル鷗風亭。メインエントランスから入り、左へ。お土産コーナーをさらに左に曲がり、真っ直ぐ進むとお食事処、海浬(かいり)があります。

お店の入り口の目印です。

店内は個室のテーブル席、そして掘りごたつタイプの座敷があります。

ちりめん御膳(天婦羅付き)

ホテル鷗風亭、お食事処「海浬(かいり)」の「ちりめんグルメ」は「ちりめん御膳(天婦羅付き)」です!大盛りのちりめんに大葉と大根おろしが添えてある、ちりめん丼。お好みで温泉玉子を添えて。

さらに別皿に「生しらす」があります。そのまま食べてもよし、丼にオンしても良し!

オススメは一口、生しらすのままで。その後、ご飯と半熟玉子と一緒にかきこむと激ウマです!

その他、お味噌汁、小鉢、そして天婦羅がついてきます。

さらに食後にはデザートが。オレンジを食べた後に、写真を撮ったのはここだけの秘密です。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 昼|11時~14時30分
(ラストオーダー14時)
夜|18時~21時
定休日 不定休
※原則、年中無休
連絡先 084-982-1123

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆136

駐車場

敷地内に駐車場があります。

まとめ

もちろん、ちりめんグルメ以外にも、和メンチカツ御膳といった様々なメニューがあります。また、お子様ランチもあるので、小さなお子様と一緒での安心です。

「鞆の浦ちりめんグルメ2018」1店舗目を攻略!これから順番に紹介していきますよ!お楽しみに!

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
1,017 Followers, 910 Following, 589 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2018年6月27日(水)の試合結果
巨人 6-8 広島

打線は初回、タナキクの連打で1、3塁とすると丸が四球を選び満塁。鈴木誠也がセンターへ2点タイムリーを放ち先制すると、新井もタイムリーを放ち3点目。さらに野間の内野ゴロの間に1得点、初回に4点先制する。

しかし3回表、先発の九里がマギーにスリーランを浴び1点差へと詰め寄られる。

それでも直後の3回裏、鈴木誠也のレフトへのソロホームランでリードを2点へと広げる。さらに5回裏には丸の2点タイムリー、6回にも丸がタイムリーを放つ。

先発の九里は6回にもソロホームランを浴び、6回を投げて4失点。一発に泣いたけど、まずまずの投球だったか。

2番手は久々の一軍登板になった一岡。調子はそんなに悪そうじゃないけど、ヒットと味方のエラーで2失点。2点差まで詰め寄られるも、8回はジャクソン、9回は中崎が締めてゲームセット!これでチームは5連勝!!

いやぁ~ほんまよう打つ。特に丸が凄い。出塁率5割超って…。昨日は詰め寄られるも、結局一度もリードは許さず、主導権を握る。

今日は高橋昂也と菅野の投げ合い。勝ち越しを決めとんじゃけぇ、おもいっきりいってほしいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年6月27日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 6 39 28 1 .582 6.5 342 306 77 37 .262 4.22

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします