福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

平成26年(西暦2014年)2月8日から「チェック社長の鞆・福山活性化ブログ」と銘打ち、365日更新しております。ですので、約4年3ヶ月(アメブロ時代からカウントすると約5年5か月)毎日更新したことになります。

鞆や福山を活性化するための情報発信ということで、主に地元の歴史、イベント情報、飲食店の紹介などを行ってきました。もちろん僕自身の活動なども。おかげさまで少しずつ、見てくれる方が増えてきました。現在、1日の平均アクセス数が約2,000アクセス(ページビュー)あります。これが多いのか少ないのかはよく分かりません。ただ、確実に見てくれている方が増えていっているのは事実。

すると、時折こんなメッセージをいただくようになりました。

さて、先日紹介されてた○○○○○○○○。 行って来ました♫ で、マスターが小川さんのblogみて食べに来てくれる方が続いてるって喜ばれてましたょ! まさに町興し!! 凄いなぁって思ってメッセージしちゃいましたww

お疲れ様です!
おぉ〜!!マジですか!
メッチャ嬉しいです(゚▽゚)
微力ながら地元の力になれれば(^^)

ほんと、意義のあるblog素敵です!!頑張ってください(^^)

インターネットはもちろん、スマホなどの普及に伴い、得られる情報量は昔に比べ格段に増えております。総務省の情報通信白書にはこんな一文が。

デジタル化は複製コストをほぼゼロにすることができ、ウェブ化(クラウド化)とあいまって、個人が情報を発信し共有することが容易になる、個人がより多くの情報や選択肢から自分の価値観に合った意思決定ができるようになるといったメリットがあるが、一方で大量の選択肢や情報をどのように選び意思決定するかが問題になる。

そんな中で、いかにして届けたい人に情報を届けるかが重要になってきます。

ここでポイントになってくるのは上の文面にもあるように「自分の価値観に合った」ということ。僕のブログも当初、掲載依頼があればなんでも掲載してきましたし、行った飲食店をすべてブログに書いておりました。

でも今は違います。基本的に「僕の価値観に合った」情報しか載せておりません。僕の価値観に合ったイベント、僕がオススメする飲食店(逆を言うとオススメできない所は載せない)。つまり「僕の価値観=鞆・福山活性化」と、ブログのタイトルに沿っているかどうかが重要になります。

つまり、自分のお店だけが良しと考えるのではなく「売り手よし」「買い手よし」「地域(世間)より」になっているかどうか。この「三方よし=活性化」と定義づけます。

ブログのメディア化を図ると同時に、それは「僕の価値観」を通じた発信になっております。単なる情報発信であれば、僕がブログを書く必要がありません。誰が書いてもいい。

こういった僕の想いに共感していただいた上で、情報発信に悩む飲食店のお手伝いができればと!僕のブログは単なる広告媒体ではない(広義の意味では広告?)ので、掲載料などは一切いただきません。

情報発信 → 集客 → 売上(利益)アップ

これに繋がれば、一つの「地域活性化」の形になります。

単に飲食店の紹介にとどまらずお店のコンセプト、想い、スタッフの個性などを「僕の価値観」というフィルターを通した上で発信していきます。情報発信に悩む飲食店の力になれれば!

ブログ内検索で「ランチ」と検索すると247件ヒット(平成30年5月14日現在)したので、重複などを含めても福山市の飲食店は150~200件くらい回ったんじゃないかと思います。そういった経験も活きるんじゃないかと。

新たな取り組み。お気軽にご相談いただければと思います。

こちらのお問い合わせフォームからお気軽に!

お問い合せ
お問い合せ

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) " Instagram photos and videos
1,017 Followers, 910 Following, 589 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

2018年5月13日(日)の試合結果
阪神 – 広島(雨天中止)

阪神とのカード、2連勝で迎えた3戦目は雨天中止。先発の予定だったのは、前回勝敗はつかなかったものの、好投した九里。九里の投球を見たかったのに残念。

明日からは名古屋で中日と、マツダでヤクルトとそれぞれ3連戦。しっかり勝ち越して行きたいね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年5月13日現在)】

順位 試合数 勝率 2位との
勝差
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 35 22 12 1 .647 3.5 173 131 37 23 .260 3.48

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします