沼名前神社で消防訓練実施!~1月27日の軽トラ市と同時開催の注意点

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

平成31年(西暦2018年)1月27日沼名前神社で消防訓練が実施されます。27日は軽トラ市の日でもあり、消防訓練の時間帯と重なっております。ということで、訓練内容と当日の注意点を書いていこうと思います。

さかのぼること昭和30年(西暦1955年)1月26日を「文化財防火デー」と定め、以後毎年この日を「文化財防火デー」とし、歴史に残る貴重な文化財を火災から守り、後世に残すための一環として今回の消防訓練が実施されます。

沼名前神社の社務所からの出火を想定。火災が能見所(のうけんしょ:能を見るところ)に延焼、能舞台への延焼阻止を目的とした消防訓練です。

消防訓練実施概要

開催日 平成31年(西暦2019年)
1月27日(日)
開催時間 7時50分~8時25分
開催場所 沼名前神社 能舞台

こちらが消防訓練時の概略図。

軽トラ市の出店者、来場者の方の注意点

消防訓練が軽トラ市の準備時間、開催時間と重なることになります。それゆえ、1月の軽トラ市は能舞台周辺を使用することができません。2段目ブース(1700円ブース)に出店される方は、車両をお手数ですが、本殿南側の敷地に停めてください。

8時30分頃までは、ポンプ車からのホースが参道を通ることになります。軽トラ市は通常通り開催しますので、来場者の方は足元にお気をつけください。

まとめ

軽トラ市との同時開催ということで、沼名前神社さん、そして福山南消防署鞆出張所及び鞆、田尻の消防団の方にはご配慮いただき、本当にありがとうございます。

重要な訓練ですので、出店者の皆様、来場者の皆様、ご協力いただければと思います。

当日はよろしくお願いいたします。

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

福山市の飲食店の情報発信のお手伝い!

福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
福山市の飲食店の情報発信、集客のお手伝い!~チェック社長のブログを通じて情報発信に悩む飲食店の力に
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 平成26年(西暦2014年)2月8日か...

鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2019年1月17日(木)

「出てこい!2年目投手」

2017年のドラフトでカープへ、今季2年目を迎える4投手。山口(ドラ2)、ケムナ(ドラ3)、遠藤(ドラ5)、平岡(ドラ6)。素材型とされ、1年目の1軍登板はなし。

昨季は2016年のドラフト5位のアドゥワが飛躍。他、高橋昂也、そして怪我からの復活を目指す床田もこの世代。

真っすぐが武器の山口、平岡。遠藤は制球と変化球。ケムナは球威が長所。

若手の成長も楽しみの一つ。この4投手から1軍に定着する投手が出ることを祈る!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします