【カフェ】福山市鞆町の「茶房 船番所」~鞆港を一望できる絶景カフェ

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

本日は福山市の飲食店をご紹介!福山市鞆町にあるモーニング、ランチ、カフェのお店「茶房 船番所(ふなばんしょ)」です。

お店の雰囲気

こちらのブラックボードが目印。

石段の登っていくとお店の入り口にたどり着きます。

お店の入り口。玄関で靴を脱いで上がります。

玄関のすぐ脇にはテラス席が。とっても気持ちよさそう。

こちらが店内。座敷の他にテーブル席もあります。

ここからの景色は絶景です!

メニュー

モーニングセット 600円
日替わり定食 1,200円
えびじゃこカレー 700円
トーストセット 700円

9時~11時30分まではモーニングを楽しむことができます。また食事の他にも、各種ドリンクメニューがあります。

えびじゃこカレー

今回は「えびじゃこカレー」をオーダー。カレー好きはカレーがあると飛びついてしまう習性があります(笑)

辛さはなくとってもマイルドなカレー。

えびじゃこはもちろん、大根が入っているのが特徴的で、大根の甘みがマイルドなカレーとの相性がGOOD!とってもおいしいカレーです。

お店の情報・アクセス・駐車場

営業時間 9時~17時
定休日 火曜日

お店の場所・アクセス

広島県福山市鞆町鞆18

駐車場

専用駐車場がありませんので、近くの有料駐車場をご利用ください。

鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
鞆の浦の駐車場マップ~鞆の駐車場をすべて網羅!場所、収容台数、駐車代金などメイン観光スポットから近い順にご紹介
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 鞆の浦に足を運ばれる方で気になるのが駐...

一番近い有料駐車場が「鞆の浦第一駐車場(渡船場横)」になります。

まとめ

ここ「船番所」は、江戸時代初期に初代鞆奉行「荻野新右衛門重富」によって造られ、船の出入を取り締まるだけでなく、船の出入の安全も監視していました。いわゆる「港湾管理事務所」ですね。岩盤上に見事な石垣が今も残っています。その上に敷地を造成し、番所の建物が建っていました(現在の建物は昭和30年頃建て替えられた)。

船番所の上手には延宝年間(1673年~1680年)に鐘楼が建ち、時を告げるだけでなく港周辺で緊急事態が起きたときも打ち鳴らしたようです。

それゆえ、船番所からは鞆港が一望できます。スローな時間を味わえる、おすすめスポットです!

ちなみに、こちらの階段は裏口へと繋がっているので、間違えて登らないように。僕は間違えて登りました(笑)

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,047 Followers, 908 Following, 663 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「岡田と薮田」

復活、1軍に戻ってきてほしい岡田と薮田。16日にウエスタンで登板。先発の岡田は4つの四球で押し出し、さらにタイムリーを浴び4失点。1回もたずに降板。ストレートの最速も143km/hと復活は遠いか。

3番手で登板した薮田は4回を投げて2失点。四球は2つ。6日には8回2失点と好投。ストレートの最速は146km/hと復活の兆しはあるか。

この二人のどちらかが戻ってきたら、先発ローテが6枚そろうのにね。

あせらず待って、後半戦から戻って来て活躍してくれれば!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2018年5月15日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
2 40 21 18 1 .538 1.0 151 162 38 24 .240 3.19

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします