【イベント】TOMONOURA de ART「この海に放つ抵抗のオブジェクト」~あなたの”抵抗”を記すオブジェ

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、現在、福山市鞆町で開催されているイベント「TOMONOURA de ART2019~vol.8」

【イベント】福山市鞆町で「TOMONOURA de ART2019 vol.8」が開催~鞆の浦一円にアート作品が展開
【イベント】福山市鞆町で「TOMONOURA de ART2019 vol.8」が開催~鞆の浦一円にアート作品が展開
こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v 本日は令和元年(西暦2019年)9月2...

アート作品の中に先輩の兄上の作品があるということで、ちょっと行ってきました!

やって来たのは、地元では「城山」と呼ばれる、その昔「鞆城」があった場所。今は鞆の浦歴史民俗資料館のある場所です。

こちらが先輩の兄上、佐藤徹さんの作品。

「この海に放つ抵抗のオブジェクト」

足利義昭は、織田信長に敗れ、京都からこの地、鞆の浦まで落ち延び、この場所「鞆城」から信長に抵抗していた。かつては、足利御父(おとう)信長とまで言って慕っていた恩人信長に、どんな気持ちでここから抵抗していたのであろうか。皆様も最近の抵抗に思い当たる事を書いてオブジェに貼ってください。

征夷大将軍、足利義昭として鞆で再興を計った。亡命政府であり、このことから「鞆幕府」と言われる所以です。歴史に「もしも」はありませんが、足利義昭が勝っていたら確固たる「鞆幕府」となっていたのかも。

閑話休題。話を戻します。

オブジェを見てみると、なるほど!すでにたくさんの「抵抗」が貼ってありました。神社の絵馬を見るより、罪悪感がないです(笑)

みんな色んな「抵抗」を書いてあっておもしろい。ということで、僕も「抵抗」を書いてみることにしました。

こちらのボックスにマジックと記入用紙(ビニール製)が入っております。記入用紙には、あらかじめ両面テープが貼ってありますので、容易に紐に吊るす(貼る)ことができます。

僕の「抵抗」はこちら!

まとめ

はいっ!ということで、こんな参加型のアートもおもしろいですよね!是非、みなさんの「抵抗」を記入してみてください。

TOMONOURA de ARTに展示されている作品を、またご紹介できればと思います!

TOMONOURA de ARTについてはこちらの専用サイトをご参考に。

TOMONOURA de ART 2019 – 広島県福山市鞆の浦にて、歴史的建造物と共に様々なジャンルのアート作品と出会えるイベント

以上、チェックでした!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa) • Instagram photos and videos
1,075 Followers, 913 Following, 695 Posts - See Instagram photos and videos from 小川真平(チェック社長) (@shinpei_ogawa)

広島カープ

「岡田、フェニックスリーグへ」

岡田が7日(月)から始まるフェニックスリーグに参加。今季1軍0勝とはいえ、1軍通算24勝の投手が2軍の教育リーグに参加するのは異例。いい感触で投げた球も打たれるシーンが多く、ギャップに苦しんできた岡田。それでもシーズン終盤の2軍戦では8回無失点「球威は良い時の7割くらいに戻ってきた」と手ごたえもあるらしい。

来季は1軍で先発ローテを任される存在にならんとね!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2019年9月28日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
3 143 70 70 3 .500 6.5 591 601 140 81 .254 3.68

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします