【軽トラ市】第100回とも・潮待ち軽トラ市の備忘録~結婚、卒業、清掃と盛り沢山の記念イベントに

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

昨日、令和元年(西暦2019年)12月22日は毎月第4日曜日恒例、福山市鞆町の沼名前(ぬなくま)神社で開催している朝市「第100回とも・潮待ち軽トラ市(以下、軽トラ市)」の日でした。

朝6時、倉庫に集合することから軽トラ市は始まります。

6時50分でもまだ暗い。

鳥居のところにある2段の石段は、スロープを設置することで、車両の進入を可能にします。

8時を過ぎるころには、少しずつお客様が。そして、8時40分頃、和装に身を包んだ新郎、新婦が登場!

なんと!いつも軽トラ市に出店してくれる占部さんの結婚前撮り。運営スタッフはもちろん、出店者、来場者の方に祝福されながら、撮影をされていました。まさか100回記念と重なるとは。

9時からは沼名前(ぬなくま)神社の一斉清掃に参加。

子ども達も一緒に清掃を行いました。

10時に沼名前神社の一斉清掃が一旦終了。

会場に戻ると年越しそばの振る舞いに長蛇の列が。毎月恒例の「お楽しみ抽選会」も玉が全部なくなるほどの来客がありました。お買い物ラリー(スタンプラリー)で用意した宝くじ50本もすべてなくなりました。ここから億をGETする人が現れるか!?

大和屋製パンさんの特別企画。100個限定100円販売(1人5個まで)は当然ながら完売に。

5年ぶりの出店となったカネト水産さんも、活況に一役買ってました。地元の先輩や、呉の後輩も足を運んでくれました。市議会議員の喜田紘平さんも来てくださいました。

そしてジンジャーダイヤモンドさんは今月の出店で一区切り。長い間、本当にありがとうございました!とはいっても、今後もスポット出店など、縁は続いていきます。

そんなこんなで11時30分に軽トラ市が終了。

その後、軽トラ市の会場として使わせていただいた場所をみんなで清掃しました。清掃には、県議会議員の村上栄二さんも手伝ってくれました。

最後はみんなで記念撮影!

なぜ100回も継続することができたのか。出店者、来場者の方はもちろんですが、何と言ってこの仲間がいるから。だから継続することができる。だから毎月開催することができる。

ゼロから立ち上げたイベントが100回を迎えることで、改めて仲間の大切さを実感しました。

今年最後の軽トラ市は、あっという間に終了。時間の流れを忘れるくらいバタバタで、充実してました。

次回は1月26日(日)の開催。令和2年最初の軽トラ市となります。鞆の浦学園の6年生がオリジナルのパンを販売予定。こちらはまた日が近づいたら告知しますね!

また、来年の軽トラ市もよろしくお願い致します!

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

https://www.instagram.com/shinpei_ogawa/

広島カープ

2019年12月23日(月)

「一岡、100ホールドへ」

一岡は2014年からカープで出場。これまで中継ぎとして積み上げたホールド数は81。カープでの100ホールドは横山、今村のみが達成している記録。今季は3年連続となる二桁ホールド(19)を記録。しかし、シーズン中はコンディション不良で2度の離脱を。

勝ちパターンを担う中継ぎに1年間定着すれば、100ホールドも見えてくる。

一岡の復活が中継ぎ陣の厚みを増すことは必至。来季はシーズン通して1軍でのマウンドで一岡を見たいね!

ほいじゃあ、また!

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします