【映画レビュー】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー~主人公がしゃべらないドラクエ

シェアする

こんにちは!チェック社長こと、サンモルトの小川真平(@Shinpei_Ogawa)です(*^^)v

さて、土曜日恒例のゆるめのブログです。

今日はおすすめ映画というか、映画レビューですね。先日WOWOWでやってた「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」

これから観るという方は、ネタバレ注意です。

ドラクエ5がストーリーのベースなので、子ども頃ゲームをやっていた世代は気になる作品だと思います。

子どもの頃のドラクエ

ドラクエ4までファミコンで、ドラクエ5からスーパーファミコンに。ビアンカとフローラ、どっちと結婚するか。主人公が勇者じゃない。最初の目的が魔王討伐ではない。親子3代で戦う。モンスターを仲間にできる。など、これまでドラクエから一線を画す作品でした。

子どもの頃のゲームのドラクエってレベル上げて、お金貯めて、良い装備を手に入れて、呪文を覚えて、困っている人たちを助けて、色んなダンジョンをクリアして、最終的に魔王を倒す。

成長が「レベル」という形で明確だし、ラスボスを倒すというゴールも明確だから、純粋に楽しめる。そして、誰でも「勇者」になれる。

映画のドラクエ

今回の映画は、基本ドラクエ5のストーリーをベースに話は進んでいきます。

ただ、話の最後に「どんでん返し」が。

これまでの冒険は、現実世界の普通の少年がプレイしてた「VRゲームの世界」だった。最後に現れたのがコンピューターウイルスで、ゲームの世界を破壊しようとする。そのウイルスをロトの剣で倒し、元のゲームの世界に戻る。そして、エンディングを迎える。

いわゆる「ゲームの世界だった」というオチ。

ウイルスを送り込んだ主が「おとなになれ」と言うように、ゲームは所詮ゲームという部分もある。それでも子ども頃に遊んだドラクエのストーリーは刻まれているし、大人になってプレイするリメイク版なども、やはり自分が「主人公(勇者)」になった気持ちで冒険する。

ゲームの中では、誰でも主人公(勇者)になれるんですね。

ドラクエの本質を表現した映画

映画のサブタイトルの「ユア・ストーリー」と「君を、生きろ。」のキャッチコピー。

人生もドラクエみたいなもんだと。現実の世界でも、自分が主人公。戦士や魔法使いのように役割が違うだけ。

ドラクエって他のゲームと違うのが「基本的に主人公がしゃべらない」ということ。子どもの頃はまったく疑問に思いませんでしたが「プレーヤー=主人公」という部分を強調しているんだと思います。

人生においても自らが主人公となり、レベルを上げて、目的を達成しよう!ってことですよね。

まとめ

で、観たあとに映画レビュー見たら、まさかの「酷評」の嵐で。評価低い(笑)

まぁ「最後のオチ」の部分が問題になってるんでしょうね。主人公=キャラという構図で見ると「なんじゃそれ」と思うけど、それだと一般的な漫画やアニメと一緒。ドラクエの本質である「主人公=自分」というメッセージのこもった映画じゃないだろうか、と勝手に解釈したので、個人的には結構良い映画でした!

まぁ、マイノリティでしょうけどね(笑)

誰が共感して(笑)

では、また明日!

(続いて、サブコーナー「今日の広島カープをチェック」は下へ!)

☑ブログランキングに参加中!本日のチェック社長のブログは何位だ!?
クリックして応援してくれると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へにほんブログ村

☑鞆の浦の風景を切り取っているチェック社長のインスタはこちらでチェック!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

広島カープ

2020年6月19日(金)の試合結果
広島 5-1 DeNA

先発の大瀬良は2回裏にロペスにホームランを浴び先制を許す。

打線は5回表、1アウトから田中広輔がスリーベースを放つと、大瀬良が自らタイムリーを放ち同点。ピレラがヒットでつなぎ1、2塁。2アウトから西川がライト線へタイムリーを放ち勝ち越し!

大瀬良は6回まで本塁打1本に抑える。8回裏には1アウト3塁のピンチを招くも、途中出場の三好が代打オースティンの痛烈な打球をファンプレー。送球も素晴らしく本塁で刺す!このプレー大きかった!

9回表は2アウトから田中広輔が四球を選ぶと、大瀬良がアウトハイの打球をたたくとライトスタンドへ。自身プロ入り初となるツーラン。これで大瀬良は3打数2安打1本塁打3打点の活躍。続くピレラもソロホームランを放ちリードを4点に広げる。

9回裏も大瀬良がマウンドへ。1、2塁とピンチを招くも、無失点で抑える。9回を投げて1失点の完投勝利!自らのバットで自らを援護をするのはカープのエースの系譜。

開幕戦を制し、素晴らしいスタートがきれたね!佐々岡監督にとっても初勝利。

1番ピレラがおもしろい(個人的には田中広輔1番派じゃけど)。8番広輔も相手にとっては嫌じゃろうけどね。さぁ、明日も勝とう!

ほいじゃあ、また!

【チーム成績(2020年6月19日現在)】

順位 試合数 勝率 勝差 得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率
1 1 1 0 0 1.000 5 1 2 1 .306 1.00

試合中はカープのつぶやきが多いチェックのツイッターはこちら

(フォローよろしくお願いします!フォローバックします!)

The following two tabs change content below.

チェック社長(小川真平)

代表取締役株式会社サンモルト
1981年、広島県福山市鞆町生まれ。地元を中心にプロパンガスの販売、住宅リフォーム、ペレットストーブの販売を行う傍ら、地元を元気にする活動を展開中。毎月第4日曜日に鞆町の沼名前神社で開催しているとも・潮待ち軽トラ市(鞆の採れたて朝市)。「火育マイスター」として、火を通じて子ども達のココロと生きる力を育む火育活動。住宅リフォーム大学の講師。鞆町の空き家再生プロジェクト。福山南部の未来を創る会所属。これらの活動を通じて地域から日本を元気にする。

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします